おはようございます花


あいにく大雨です。


今朝はパートや派遣社員という働き方について

社会保険制度の変化により、扶養内控除での働き方が出来なくなるのも近い今日この頃ですね。

私自身も数年間だけ親を扶養内控除していましたが、現在はなし


今年の税金はふるさと納税➕定額減税でだいぶ減りました。


生活する為にはフルで働く以外の選択肢はないのに心のどこかで扶養内控除というのに憧れがありました笑

それを体調が不安定な頃、彼にちょくちょく話していたようです笑い泣き
多分…無意識アセアセ


パートや派遣社員は、一般的には正社員より拘束時間が少なかったり、業務の責任が少なかったりします。

ただ働く側の方も、結構問題がある方も多いですね。

私が見聞きするのは同年代から年上の女性です。

確かに雇用形態は不安定ですが、その方々は、なんせ文句が多いです。

もちろん皆が皆そうではないけれど…


社会生活って協調性必要で、そんな自分中心にまわるはずがない

このアメブロでも吐き出すのは良いと思うけど、そんな風に感じて生活しているのは、なんだか大変そうだなって客観的に思う



穏やかな気持ちで働き生活出来るようになったのは、こんな風に感じて自分自身を労わり周りにも気遣い出来てきたからかなって最近感じます。


コンプレックスが一つ減ってきたかもです照れ


これからも少しずつでも変わっていきたいな