清塚さん主催の「能登半島チャリティーコンサート」でした!

毎日ご多忙なのにこのようなビッグイベントを企画する清塚さん。

舞台の上でいつも楽しそうだけど、トークも演奏も一緒にやるとその本質は「気遣いの人」だと分かります。

という事はストレスも人より溜まりやすいと思うんですけど、スターは器が違うのでしょうか。

何にせよ、舞台人が天職だなぁと傍から見ていて思いました。

オペラシティのコンサートホール。1600席。

ここは生音でも結構行けます。それくらい音響設計が素晴らしい。

勿論音飛びの為に結構ノイジーに吹きますけれど、尺八を吹くようになってからその辺が

上手くなって来たように思います。前の方の席の方、ごめんなさいね。バシャー!

前の日の晩に「多久ちゃんシシリエンヌってどの版の楽譜使ってる?」

というLINEが来たのに、

本番で「やっぱり即興にしようよ」といきなり「即興良い感じの曲」コーナーになりました。

シシリエンヌ暗譜してトークも考えてきたのに。ブーブー

でもこういう時は断らない。なぜならハプニングは大抵面白くなるから。

打ち合わせゼロの即興セッション、初めてやったけど意外と良い曲生まれるもんですね。

 

メインのネタは着せ替えボレロ。

とても上手くいって大ホールのお客様一斉にドッカンでした。

あの光景は目に焼き付くなぁ。

能登の皆さんへ義援金を。

困ったときはお互い様。

大変だったけど気持ちの良い会でした。