本日は国際フォーラムへ。

ホールへの道を歩いていると、フルートが流れている。音ですぐわかる。シュルツのシューベルト。深くて良い音。村松24K〜って感じの深い音。学生時代は良く真似したけど三響になってからはこの音は出せなくなりました。

好きなプレイヤーと楽器のメーカーが同じだとコピーになりやすい。あえて外すのもよし。

なんて考えながら

ホール着。照明準備中。きょうはここが仕事場。

元「東方神起」のキム・ジュンスさん率いる韓国のミュージカルスター軍団

PALMTREE ISLANDの公演でした。

 

様々なミュージカルの名曲をスターの皆さんが代わる代わる歌われるのですが、

まぁー、皆さん歌唱力がエグい。素晴らしい、じゃなくてエグい。

動画では伝わりませんが声量凄い。一緒に同じメロをロングトーンしてると

「何でワシはワザワザ笛吹いとるんじゃ」

と思う位、声って直接的に人の心に刺さりますよね。

でもじゃなくてフルートだからこそ色々な現場にいけるんですよね。

器楽が風景画だとしたら歌は人物画。人物がいたらそこに皆、目がいっちゃうんですけど

風景を担当しているとさりげなく色々なものと共演できるんですよ。

脇役のうま味。

色んな音楽の現場に行けて楽しい。