埼玉公演中止、という予定外の事態になってしまったマグナムツアー2011。
毎日てんやわんやで駆け抜けた3月を振り返ってみようと思います。

まずは島根公演。
3月12日に島根入りのはずがご存知のとおり前日に大震災が起こりました。
その時僕は池袋のサンキョウ工房でレッスン中。僕のレッスンを受けにはるばる静岡からいらっしゃった生徒さんでした。

得意げ「良い立ち方のコツは、足元が不安定な所に立ってると想像するんです。グラグラと揺れている所で上半身を脱力すると、ほら、いくら揺れても大丈夫ですよ~~ほらほら~安定してま~す、クネクネ~~」

女の子「あれ、先生、なんか本当に揺れてません?」

得意げ「いくら揺れても大丈夫ですよ~~ほらほら~~アハハハハ」

女の子「先生!本当に揺れてます!地震!」

レッスン室の外にでるとフルートが沢山入った(推定 計2千万)ショーケースが今にも倒れそうになっていて店長とスタッフが必死に押さえていました。

幸いフルートは全て無事でしたが、これは尋常じゃない揺れ方。すぐテレビで確認すると震源地は東北だと言っているじゃありませんか。

東京でこの規模の揺れだったら震源地は今大変な事になっていると感じ、どうなっているのか考えるのも恐ろしかったです。

結局交通機関は全てマヒ。
その日は工房にて一泊することになりました。ホテル
$マグナムトリオ公式ブログ包装用プチプチと楽器磨き用の布で寝床をこしらえる。

明日は島根で公演なのに…
しかしこの地震が今後未曾有の事態に発展していくとはこの時は知る由もありませんでした。


つづく