昨日は7月にやるリサイタルの曲を習いに中国笛奏者の王明君さんのお宅へ行きました。

南方の笛子の最高峰にて最難関と言われる「鷓鴣飛」(しゃこひ)という曲をやるため短期間の弟子入り。
とりあえず生で聴かなきゃ始まりませんからBBフルートを持ってレッスンを受けに行ってきました。
王さんの演奏は、もう、別格で、
中国4000年の歴史へへー、恐れ入りました。

僕がBBフルートで真似しているのを王さんは笑っていましたが、懇切丁寧に教えてくれました。
あとは耳コピ、耳コピ。得意。
楽譜を読むほうが苦手。

7月までに「鷓鴣飛」マスターしてリサイタルでやりますから皆様是非いらしてくださーい!
循環呼吸で鬼指回しです。
「いやー 目茶苦茶特殊奏法だらけですね~ 斬新すぎますね~」
「そうだね~ あ、これ1700年前の曲ね」

ひー 中国 スゴス

今やパクリの国レッテル。
火薬も開発したのにそれで逆にやられてる国。

アイデア力は日本!なんて日本人しか言ってないんじゃないかな~

いやはや刺激的な体験が出来そうです。

本日は大久保のライブハウスにて坂上領さんとライブ。
リコーダーでアドリブさせられるとは・・・
イメージはジャンゴ・ラインハルトな気分でしたが、
インドの蛇使いになっていたような気がします。

クラシックの本番が全然無い今日この頃。
楽譜ナシか真っ黒けの楽譜しかない演奏家は
毎日がギリギリです。

修行 修行。
ぐはっ



(多久)