お立ち寄り下さいまして有り難うございます。


所要で名古屋に行く度に龍神様や、気になった神社様を,巡っています。

今回も、気になる龍神様のお社を巡りました。


此方らは東枇杷島にあります。黒體龍王大神社です。


元々は違う所にあったようですが、河川工事に合わせ此方に移られたようです。

境内は、小ぢんまりとはしていますが、とてもキレイに丁寧に管理されていました。

龍神様が大事にされているのが感じられます。


管理者の方がいらっしゃる時は、中を拝見できるようなのですが、この日はいらっしゃらなかったようで、拝殿の入り口が閉まっていて拝見できませんでした。悲しい
名古屋は白龍様が多いので黒龍様は珍しいと思ってうかがいました。
ご由緒書きによると、此方には、黒龍様だけでなく、金龍(蛇)様の伝説もあるようです。側を庄内川が流れています。五穀豊穣をお祈りした折に黒龍様が現れたと言うことです。
次回うかがえたら、中も拝見したいものです。☺️

次に町を歩いていて発見したのは、

大池白龍氏神社様。白龍大神の旗があったので、お祭りさせていただきました。
地域の氏神様の隣に白龍社がありました。
氏神様と共に地域で龍神様がお祀りされているのですね。身近に龍神様がいらっしゃるのはとても羨ましいです。☺️

名古屋は、龍神社が沢山あります。
それだけ身近に龍神様がいらっしゃるという事なのでしょうか。
さすがに天下人がでた都市ですね。