お立ち寄りくださいまして、ありがとうごさいます。


私は龍神様🐲が大好きなのですが、天狗様👺にもご縁があるようです。

天狗様👺は各地に沢山いらっしゃるようですが、私がご縁をいただいているのは、飯綱権現様です。関東では、高尾山薬王院が有名です。

龍神様にご縁のお寺や神社にお参りに行うちに、何故だか飯綱権現のご縁の場所で不思議な出来事が起る事が重なりました。

ある時、チャネリングしていただくと、龍🐲さんと共に👺天狗さんも見えると言われました。

前世に山伏だったと、言われたことも…。

私が、龍さん🐲や天狗👺さんや自然にひかれるのも山伏の前世があったからかも知れません☺️

今いただいている龍神様のご縁の方達も、飯綱権様👺と九頭龍様🐲に繋いでいただいたものです。


秩父今宮神社様にうかがった折にも、不思議なご縁がありました。

お昼に、「秩父曼陀羅小屋」の方達に声をかけていただき一緒にお昼をいただきました。

その中に、「飯綱権現」と書かれた杖を持たれた方がいらっしゃたので、お声をかけました。

やはり高尾山の杖で、高尾山にご縁をいただいて

お参りされている方でした。

本日は、何故だかその杖を持ってこられたとの事で、他の方々は杖など持っておられませんでした。偶然な出来事で飯綱権現様に繋がり、びっくりびっくりです。

「飯綱権現」様にはじまり、弁財天様など、「秩父曼陀羅小屋」の方達と会話が弾み、とても楽しいお昼になりました。

👺天狗さんはいたずら好きなのか、こんな出来事がたびたび起こります。


                                           

今宮神社の「龍神祭」の後は、秩父神社にうかがいました。龍神様のご縁の方とはお互いのお参りのペースもあるので、秩父神社様でお別れし、私は秩父の町を散策して家族にお土産でも買って帰ろうと思いました。お店を探したのですが、平日の為がお休みのお店が多く、なかなかお店が見つからず駅に近い方へ戻って来ました。


すると、先ほど秩父神社様で別れた方にばったりと曲がり角で行き合いました。びっくり

再び会う偶然にびっくりすると共に、歩きまわって喉もかわいたので、カフェでも寄ってお茶☕でもしましょうとの事になりました。


しかし、やはり先ほどの様にカフェも見つかりません。カフェを探しながら西武秩父駅の方に戻っていると、素晴らしい満開の桜🌸の大木が見えました。

こちらは、曹洞宗のお寺の慈眼寺様で、秩父観音霊場の札所でもあるお寺でした。境内には枝垂れ桜もあり、曇天ではありましたが、本当に素晴らしい満開の桜の大木🌸でした。ここのところ🌸お花見🌸の機会を失っていましたが、思いもかけない所で美しい満開の桜🌸を堪能させていただきました。観音様に感謝し、お参りさせていただきました。

さて、カフェ探しを再開したのですがやはりなかなか見つからず、御花畑駅の近くまで戻ってきてしまいました。ご一緒してくださった方の記憶を頼りに秩父市役所の方へ行ってみました。
その途中に、天狗👺がいらっるという欅の御神木にご案内くださいました。

秩父をお守りしているような大欅とその下に祠が2つ。立て札には、山神宮とあり天狗様👺の由来が書いてありました。
一旦別れたのに、またお会いしてこちらにご案内いただけたのは、👺天狗さまの采配だったのかもしれません。👺「龍神様🐲の所ばかりでなく、わしらの所にも寄って行け」👺との事だったのかもしれません。

祠にお参りし、ふと奥に咲いていた白いお花に目をやると、なんと珍しい白タンポポでした。


よく見ると辺りに何株かが花を咲かせていました。
きっと、天狗👺さまがこの祠と白タンポポをお守りしているかも知れません。

その時は気がつきませんでしたが、帰って画像を見て見ると、大欅の飛び出た枝が羽団扇を持った大天狗👺と小天狗👺のように見えます。
高い大欅の上から、秩父の町を見渡しお守りしているのかもしれません。

とうとうカフェは見つからす悲しい、西武秩父の駅で、ラビューを待つ間に缶ジュースで休憩☕😌しました。
家への土産は、散策の途中、店さきで見つけた、蕨を購入しました。


🌸桜のお花見🌸と白タンポポ、春の味の蕨、春ちょうちょを満喫した秩父の旅になりました。ちょうちょ
👺天狗さまの粋な采配に感謝です。