お立ち寄り下さって有り難うございます。

3月ももうすぐ半月になろうとしています。

昨年も書きましたが3月8日は「国際女性デー」とま3月9日は「感謝の日」でした。

我が家のシンボルツリー🎄のミモザも2月の雪で太い枝が2本も折れてしまいましたが、

今年は昨年より、1週間ほど早く満開を迎え、

見頃も過ぎようとしています。


女性のおかれた状況も、ウクライナの戦争や、

パレスチナへのイスラエルの攻撃など、厳しい状況が続いています。

日本でも大分改善されてきたとはいえ、まだまだ女性の活躍にはさまざまな障害があるように感じています。


世界中の女性達が平和でイキイキと活躍し、

生きて行ける世の中になるように

願ってやみません。

そして、社会を支え頑張っているすべての女性達に感謝と愛を捧げたいな…。


青空に咲き誇るミモザを見ながらそんな事を思いました。


我が家のミモザ、太い枝2本も折れてしまいましたが、しなやかに強く咲き誇っています。

思えば、見切り品のヒョロヒョロの苗を買って

シンボルツリーなと庭に植えたのが10年前、

いまでは、一階の屋根の高さまで届く高さになり、本当にたくましく育ったものです。

花が終ったら、折れた枝の枝下ろしをしなければなりません。悲しい

私の手が入る高さまでに枝を下ろそうと思っていますが、高枝切りハサミも届かなくなり、

折れた枝でさえ10センチほどの太さです。

今年の春の私の大仕事になりそうです。泣き笑い