お立ち寄り下さって有り難うございます。


クリスマスも終わりお正月がやってきますね。

いま、お正月の準備に追われております。


というのも、庭のバケツ栽培の真菰を使って、正月飾りを作ろうともくろんでいるからです。

龍神様のご縁から麻と真菰に出合い、昨年から精麻や真菰のワークショップに参加してきました。それが高じ、今年から庭で真菰のバケツ栽培を始めたました。

せっかくワークショップで習ったので、刈り取った庭の真菰で、お正月飾りを作りたいと思うようになりました。


神棚の牛蒡注連も、神宿る草の真菰で作って見ようと思いたち挑戦しました。

神棚なので、三本撚りに挑戦してみました。

昨年末に参加した精麻のお飾りのワークショップで、二本撚りよりと三本撚りのちがいを目の当たりにし、三本撚りで作りたかったのです。

3身一体ではないですが、二本撚りより、三本撚りのほうが圧倒的にパワーがあるように感じられました。 

 

一番最初に作った縄は撚っているうちに締まって細くなってしまったので、ワークショップで作った鶴と亀🐢を付けてお飾りにしました。

再度チャレンジしたものはなんとか、3尺の牛蒡注連の太さになりました。

後は紙垂を作って神棚につけるばかりです。

もう一本作ってドアリースを作りました。

売っているもののようにキレイな撚り目にはなりませんでしたが、自己満足で自作でできた、達成感で一杯になったのと、神宿る草と言われる真菰や精麻に触れて、お飾りや注連縄をつくる時間は、真菰の香りもして、無心に没頭できる至福の時間でした。☺️

注連縄とお飾りの準備は出来たのですが、肝心の大掃除が終わりません。泣き笑い

そして、今日は今年最後の満月だそうです。
「コールドムーン」と言うそうです。
夜には月を見上げて、ほっと出来ると良いなぁー。さあ、大掃除がんばらねば。