お立ち寄り下さって有り難うございます。

18日は新月🌑でした。

ひょんな事から、

古代エジプトのお香のキフィを知り、

キフィ作り講座の為、横浜のお寺にお邪魔いたしました。

キフィは、新月🌑の日に作り

🌕満月の夜に焚くお香です。


お寺には、仏教とご縁の深い蓮のお花が咲いていました。


蓮にも、花色と一重、八重のバリエーションがあるのですね。
スック!と立ち上がって咲いた蓮の花はとても素敵でした。

蓮が仏教にご縁があるのは、お釈迦様がお生まれになったインドに自生している事と、阿弥陀経に記述があるからだそうです。

花色も、白色、赤(ピンク)色、黄色、青色とあるそうで、青色は蓮華の範疇でくくられますが、睡蓮なのだそうです。

〈蓮華の五徳〉と言う言葉があるそうです。
1.淤泥不染の徳(おでいふせんのとく)
 泥野中で育っても泥に染まらずきれいな花を
    咲かせる。
2.一茎一花の徳(いっけいいっかのとく)
 一つの茎に一つの花をさかせる。
 唯一無二の存在である。
3.花果同時の徳(かかどうじのとく)
 花が咲くと同時に種ができる。
 生まれた時からすでに誰でも
 仏の心が備わっている
4.一花多果の徳(いっかたかのとく)
 一つの花に沢山の種ができる。
 自分の悟り(開花)が沢山の人を幸せにできる。
5.中虚外直の徳(ちゅうこげちょくのとく)
 蓮の茎は硬いが中は空洞で太陽に向かって
 一直線に伸びている。
 我を空にして悟り(太陽)に一直線にむかう。

素敵な蓮を見ながら
私の心もそうありたいと思いました。

蓮を撮影しながら鉢の水面に写り込んだ空に
ビックリ‼️
なんと再びのハロでした。

しかもうっすら二重になってます。
新月🌑の日に二重のハロ
とっても良い事が起こりそうです☺️

そしてキフィ。

満月🌕の夜に焚くのが楽しみです。
超初心者🔰の私は、香炉から用意しなくては…。😭💦💦
先生のようなステキな香炉が欲しいです。