お立ち寄り下さって有り難うございます。

ミモザも好きですが、

もう一つ好きな春の花があります。


木蓮です。紫木蓮も好きですが、

なんと言っても好きなのが、白木蓮です。

庭木が少ない我が家の庭ですが、

ミモザと白木蓮は植えています。

毎年、ミモザの後に咲くのですが、

今年は沢山の花が見られました。


「🐦鳥さんレストラン」が近いせいか、

いつもはヒヨドリに食べられて

正常に見られる花が少ないのですが、

今年はお隣の「鳥さんレストラン」の木々が

お家が建つ為にキレイに剪定されてしまったので、ヒヨドリが来なくなったせいか、食害から免れて沢山の花か咲いたようです。


モクレンで思いだすのが、私が学生の頃の漫画で日渡早紀さんの「僕の地球を守って」と言う作品です。主人公の前世が他の星の巫女さまのような存在で、植物を自由に操る力をもつモク=レン と言う名でした。

他のキャラも、シュウカイドウやエンジュとか植物の名がついていたような…。

地球(星)🌍を守る女神様、モク=レン…。私の中では、モクレン=女神様のようなイメージがあり、実際のモクレンの花を見た時に、なんて素敵なんだろう❗と魅せられてしまいました。


我が家の白木蓮は、スノーホワイトと言う園芸品種です。うっすらと上品な芳香もあります。

木蓮の花言葉は、「自然への愛」「崇高」「持続性」などだそうです。


私も「自然への愛」を持って生きたいものだと、白木蓮を見ながら思いました。☺️

とてもリスペクトしているお花です。