七面天女さま


お立ち寄り下さって有り難うございます。

江ノ島神社リトリートのお話しを書こうと思います。

江ノ島神社さんは、とても好きな神社で、何度か訪れていますが、今回初めて龍口寺にご案内いただき、お参りしました。


江ノ島弁財天さまのゆかりの五頭龍が最初にお祀りされた場所がお隣にあったそうです。今は、五頭龍さんは、西鎌倉の龍口明神社にお移りになっています。


そんな、龍神様に縁の深い龍口寺ですが、ご本堂の脇のお稲荷様の脇に、階段があり気になって行ってみると、七面天女様のお堂がありました。


七面天女様、初めて聞くお名前とお堂の前の龍さんの像に龍好きの私は、魅了されてしまいました。後日調べたら、日蓮宗の法華経を守護なさる女神様だそうです。しかも、赤龍だそう。

七面山の御池に住んでいるそうで、身延山久遠寺にも七面明神としてお祀りされているそうです。

赤龍の女神様ステキです。♥️


七面天女と聞いて、美内すずえさんのガラスの仮面の中の、紅天女を思い出してしまいました。

年がバレちゃうかしらニヤニヤ


それにしても、江ノ島は龍神様と女神様にご縁の深い場所なのですね。☺️