昨日、父の一周忌の法要を無事済ませました。

 

 

元々が家族葬だったのでこじんまりとした自宅での法要でした。

 

家族以外で来ていただいたのは4人。

 

息子一家が、全員風邪で参加出来なくなるという

ハプニングもありました。

 

高齢の母は、

「これからの法要に関して、全てを私に任せる!」

宣言をしてしまっていたので

まぁ準備が大変でした・・・アセアセ

 

 

お坊さんとの打ち合わせ

参加者への連絡

仕出し料理の手配

墓掃除

部屋の片づけ・祭壇の準備

香典返しの準備

などなど

 

 

 

最高気温が35℃と言う、ふざけた暑さの中

参加していただいた方たちには、

本当に感謝です。

 

法要の後、

みんなで墓参りをするのが恒例ですが

あまりの暑さに省略しました・・・

 

夕方、少し涼しくなってから

家族でお参りしました。

 

 

無事に終えることが出来て良かったですキラキラ

 

 

娘が買って来てくれたアイスでホッとラブラブ

 

 

 

美味しピンク音符