倉敷美観地区を後にして

次に向かったのは、‟由加神社(ゆがじんじゃ)”です。

 

 

私としては、ちょっとこっぱずかしい名前の神社ですアセアセ

そう、私の名前と一緒なのです(漢字が)ギザギザ

 

夫が見つけて、これは行かなくちゃ、となりました。

 

 

 

厄除けで有名な神社だそう

厄除け石段、踏みしめながら登って行きます。

 

 

七五三から始まって、最後の61段に

 

 

登りきりましたダッシュ

 

 

由加神社本宮に入りました。

 

 

 

 

赤い絨毯が敷かれていると思ったら結婚式でした結婚指輪

 

 

 

 

 

お参りした後は、左手から入って本殿をぐるっと回って行きます。

 

ちょうど本殿の真下にあるこの場所は、

パワースポットだそうですキラキラ

 

 

‟厄”がたくさん落ちている橋。

避けたり、踏んだり、蹴散らしていくと良いってOK

 

 

由加神社のご神体は、

本殿の後ろにある大きな石・磐座(いわくら)だそうです気づき

 

 

お金が増えますように!

銭洗いもしっかりしてきました~

 

 

 

 

参道は、桜が見頃で綺麗でした桜

 

 

 

 

 

御朱印もいただきました。