思い返してみると、

今までに母と二人だけでどこかに宿泊

なんて一度もした事が無いと気が付いたギザギザ

 

父も母も実家は同じこの町内。

なので、里帰りもなかったな・・・

 

来年には、90歳になる母

今、要介護1の認定を受けていて、

段々と体を動かすのが辛くなってきた。

 

「もし行きたいなら、温泉に連れて行ってあげたら?」

と、夫に勧められ

行けるうちに行ってこようと、道後温泉予約した。

 

 

部屋の条件として、靴は脱いで上がる事、

寝るのはベッド、部屋に段差が無い事、

下に座るのは難しいので、椅子かソファーがある事。

 

‟道後温泉ホテル椿館”が良いんじゃないかと決めたのです。

 

 

 

 

先ず母の希望は、道後公園に行く事。

 

実はこの公園、36年前まで県立動物園があった場所。

子供の頃、何度が連れて来てもらった記憶があります。

 

桜の名所でもあるこの公園は、

母にとっても思い出の場所のようです。

 

 

ホテルから500メートルちょっとの距離。

杖があるから歩いて行ける!と、言い張る母・・・

 

行って公園を散歩して、帰ってくるんだよ

おまけに坂道・・・自分を過大評価しすぎギザギザ

 

公園横のパーキングに駐車しましたダッシュ

 

 

公園は、翌日から始まる‟光の実”のイベントの準備中でした。

image

 

結局3分の1ほど散歩しただけで終了

ホテルに向かいました。

 

 

ホテル椿館

広いロビーです。

 

 

 

部屋をエレベーターの近くに、と、お願いしていたら

すぐ隣の部屋を準備していただけました。

とてもありがたいですピンク音符

 

 

 

 

お着き菓子は、2種類。

早速いただいて、温泉に入ってきます。

 

 

早い時間で先客もほぼ居なかったので

じーっくり温まってホカホカ温泉

 

この後は、夕食です。

 

こちらのホテルは、バイキングが有名ですが

母の事を考え、夕食は半個室でいただく会席料理にしました。

 

 

前菜盛り合わせ

 

5種のお造り

 

チーズ味噌煮込み

 

・・・

 

茶碗蒸し

 

牛鍋

 

 

 

サラダ

 

鯛めし、お吸い物

 

デザート

 

美味しく頂きました。

 

就寝前にも温泉に入ってポカポカでベッドに入る。

 

「枕が変わったら寝られない。」

と言っていた母は、10時過ぎには夢の中でした気づき

 

 

朝風呂に誘っても起きない母、7時過ぎまで寝てました。

どんだけ寝るんだ!

 

 

朝食は、バイキング。

 

母の分も運んできて、

美味しくいただきました。

 

‟鯛塩ラーメン“を最後に頂こうと思っていたら、

数量制限ありのようで終了してましたタラー

 

 

ゆっくり部屋でくつろいで、チェックアウトしました。

マドンナの衣装のスタッフさんが、記念に写真をとカメラ

 

 

 

「まさかこの年になって、二人で道後温泉に泊まれるなんて思ってもいなかった。」

と、とても喜んでくれましたハート