竹生島ツアーの続きです😊

神社⛩️参拝の後
本殿横の回廊を抜けて法厳寺へ

途中に
びんづる尊者」様の像があって



「びんずるさま」は、今から2,500年も前に
実在したお釈迦様最後の教えを聞かれた
16人の弟子の一人です。
お釈迦様他界されるとき16人の弟子に
「私が死んだ後、56億7千万年経って
弥勒菩薩がでるまでの間、
お前たちが仏法を護って民衆のために
御利益を施すように」と遺言されたという事です。
この「びんずるさま」の像は
触れると病気やけがが治るとされ
無病息災を願う信者に信仰されています。
「びんずる尊者像」を引き回し、無病息災を願う
「びんずる回し」が知られています。
HPより


でも見てください

このお姿…

こんなにガリガリで

撫でられ過ぎてツルツルに

なってる哀れなお姿ゲッソリ 

もう骸骨💀じゃないですか…💧


そんな方に気の毒過ぎて

触る事もできすスルーでした😭

可哀想過ぎます

合掌🙏



気を取り直していよいよ
法厳寺』へ入ります


快晴☀️です♪


↓八大竜王遥拝所🐉


↓観音堂

📸参加者さん撮影


↓天狗堂👺





↑私が撮ると白っぽいピンク・紫系


天狗堂では耐えきれず

「暑すぎる🥵から

風を吹かせてください〜🙏💦」と

お願いしたら…

本当に風が吹き抜けてゆきました笑


↓参加者さんの撮影 天狗堂👺


つぎの記事は

『お不動様の後ろから覗くのは…』


もう少しお待ちください😊