歩く♪

この歩くスピードは

人によって全然違いますよね♪

 

 

僕は比較的

歩くのは早い方だと思いますが…

同じ1㎞を歩いてみても

僕の歩くスピードと…

幼児の歩くスピードと…

高齢者が歩くスピードと…

見える風景も全然違った感じで

見えてくるのだろうと思います♪

 

 

本日の画像は

福島の

大阪市中央卸売市場内の

市場厚生食堂『宝島』です♪

 

 

僕は8月31日に

人生2度目の痛風を発症しました(笑)

 

 

 

痛風は…とにかく痛い!!!

そのままでは

とてもじゃないけど

歩けないくらい痛いわけで…

人それぞれに

痛みも症状も全然違うそうですが…

令和の日本の医学は凄いので

痛み止めの『シップ』と『お薬』で

僕の場合は

とりあえず歩ける感じにはなります♪

 

 

…とは言っても

歩くのもけっこうゆっくりゆっくり…

早く歩くとか

遠くまであるくなんてことは

やっぱりムリです(汗)

 

 

そんな理由で…

今の僕は

ゆっくりゆっくり

街を歩きます♪

 

 

地下鉄への階段も

ゆっくりゆっくり降りて…

改札も

ゆっくりゆっくり抜けて…

駅のホームも

ゆっくりゆっくり歩きます♪

 

 

すると…

今まで見慣れて

当たりまえになっていた

地下鉄の風景が…

ナニかこう…

まったく知らない世界みたいな印象が

僕の心に芽生えてきます(驚)

 

 

いつもは…

雑踏の人の流れに

乗った感じで

進んでいくわけですが…

 

 

今は…

雑踏の人の流れを避けて

端の方の隙間を

ゆっくりゆっくり歩く♪

 

 

 

 

自分が

ゆっくりゆっくり歩くと…

僕と同じように

ゆっくりゆっくり

歩いていらっしゃる人も

けっこう多いことに

驚きます。。。

 

 

高齢者…

ベビーカーのお母さん…

幼児連れのお母さん…

杖をついて歩く人…

 

 

自分が流れに

乗って歩いている時には

見えてなかった

ゆっくりゆっくり歩く人達…

けっこうたくさんいらっしゃる!!!

 

 

僕の場合は

痛風で足が痛くて

ゆっくりゆっくり歩いている

わけですが…

おそらく

ゆっくりゆっくり

歩いていらっしゃる

人それぞれに

ゆっくりゆっくり

歩かなくてはいけない理由が

あるんだろうなと推測できますよね…

 

 

 

 

今…

フランスパリでは

パラリンピックが開催されています♪

 

 

今年のパリ・オリンピックが

盛り上がったのかどうかは

皆様の御判断に

お任せいたしますが…

 

 

開催前には

マスコミは

『オリンピック・パラリンピック』と

必ずセットして

表現していたように思いますが…

いざ

パラリンピックが開幕しても

プロ野球速報より

地味な取り扱いだったりしますよね…(怒)

 

 

 

 

僕の場合は…

痛風なので

1週間もすれば

普通の速度で歩けるように復活します♪

 

 

ベビーカーのお母さんも

幼児連れのお母さんも

まぁまぁ

子供の成長と共に

普通の速度で歩けるようになります♪

 

 

でも…

高齢者の方々は…

どうなのでしょう???

そもそも

身体に障害がある方々は…

普通の速度が

ゆっくりゆっくりなんですよね…

 

 

僕なんか…

まだ数回しか

ゆっくりゆっくり歩いて

地下鉄には乗っていなのですが…

それでも後ろの人に

押されたり

ぶつかって

睨まれたりしました…

日本って…

こんな国だったっけ???

 

 

 

大阪市内は…

御堂筋、中央大通、堺筋、長堀通、、、

幅の広い道も

たくさんあります♪

 

 

幅の広い道の場合…

ゆっくりゆっくり歩くと

横断歩道を青信号の間に

渡り切るのもけっこう難しい(泣)

 

 

自分の歩くスピードは

理解しているので…

青信号で交差点に到着しても

次の青信号に変わるまで

交差点で待ちます♪

 

 

歩行者用青信号が

赤信号に変わっても…

小走りに横断する人は

けっこういらっしゃるのは

大阪の場合は普通なのですが…

自分が交差点で

停まって待っているので…

気がつけば

赤信号になっても強引に渡る人を

冷めた目で

見てしまっている僕がいたりします…

僕だって…

つい昨日までは

強引に渡り切る

タイプだったんじゃないのか???

 

 

日替わりA定食

宮崎風チキンカツ680円♪

+小鉢の出汁巻き卵250円♪

 

 

大阪市中央卸売市場には

場内にも

たくさん食堂があります♪

お寿司やなんかは

そういう食堂へ行けば

美味しいのが食べられますが…

厚生食堂は

普通のメニューが

安くて美味しくてボリューム満点♪

 

 

最近…

こういう

トレーをも持って並ぶ

昭和の社員食堂形式のお店が

僕の中で変な感じに安心感があって

居心地が良かったりします(笑)

丸亀製麺とかの

讃岐うどんのお店も

こういう形式なので

若い方々も

昭和の社員食堂形式は

あまり違和感は無いかもしれない(笑)

 

 

 

 

道路を

ゆっくりゆっくり歩くと…

路傍の草花なんかに

気づいたりもします♪

 

 

あと…

ちょっと道を譲ってもらったり…

扉を開けてもらったり…

ちょこっと親切な方々にも

やっぱり必ず出会えます♪

…やっぱり日本は素晴らしい国だった♪

 

 

 

 

宅建業法では

広告表示で

徒歩1分は80ⅿと

規定されています♪

 

 

でも…

小学生の頃

僕らは徒歩1分で

80mも

歩いていなかったですよね(笑)

 

 

大人になって…

1週間が、1ヶ月が、1年が、、、

子供の頃より

ずいぶん早く

過ぎてしまうと感じるのは…

 

 

もしかしたら

歩くスピードが早くなって

廻りを見る暇なしに

歩くようになったから

そう感じるのかもしれません(笑)

 

 

ゆっくりゆっくり歩けば…

急いで歩いている時には

気づかなかった

いろいろなモノが見えてくる♪

 

 

 

痛風が治っても…

今までよりも少しだけ

ゆっくり

歩くようにしてみようかな♪

 

 

痛い足をひきづって…

ゆっくりゆっくり歩いてみたら

けっこう素敵な

風景が見えてきたので

ちょっぴりそんなコトを

企んだりしています♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

 

第12期第2回は

『森信三』と『中村天風』の2講座♪

 

 

9月7日土曜日14:00~開催♪

希望者のみの懇親会もあります♪

 

 

初めての方も大歓迎です♪

詳細はこちらから…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※