祇園祭から大文字まで!!!

どっかの旅行会社の

キャッチフレーズっぽいですが

実は実は

京都では

祇園祭の宵山から

大文字の送り火までが

1年で一番暑い(大汗)

 

 

まぁまぁ…

暑いのも

祇園祭から

大文字まではしょーがない!!!

こんな感じの遣い方でした(笑)

 

 

和処うるる♪

『なごみどころ』と

読むみたいです♪

 

 

 

 

宇治市槙島…

国道24号線沿いで

駐車場がある

和食屋さん♪

自分だけの秘密基地に

しておきたいくらい

イイ感じのお店です♪

 

 

 

 

夏は暑い♪

日本は

コレがあたりまえ♪

 

 

夏の暑さに負けないで

闘ってきたのが

皇紀2684年の歴史♪

 

 

 

 

道具が進化したのは

良いのですが…

ほぼ全部のお家の

エアコンの室外機から

熱風が放射されて…

アスファルト舗装の道で…

おそらく

皇紀2684年の歴史の中でも

ここ数年の夏の暑さは

『最も暑い夏』と言って

良いんだろうなと思います♪

 

 

 

 

そんじゃ…

どうする???

 

 

僕も5年ほど前から

夏場はスーツを着ないで

ワイシャツ姿にしました♪

それまでは

真夏でもネクタイをしていた(笑)

 

 

おそらく…

皆様もそれぞれに

夏の暑さへの対応策を

講じていらっしゃるのだろうと

推測します♪

 

 

 

 

カミングアウトしますと…

僕は…超絶凄い汗っかき♪

カミングアウトってほど

秘密にはしてないし…

秘密にもできない汗の量(笑)

 

 

世間では

デブは大汗をかくみたいな

イメージですが…

僕はスリムなスタイルを誇っていた

10代の時期でも

やっぱり凄い汗っかきだった(笑)

 

 

夏の時期は

スポーツタオルを

常に片手に持っています♪

 

 

 

 

中高生の頃から

そんな感じなので…

夏の時期…

僕は家に帰って最初にするのが

水浴びでした♪

 

 

今も…

朝ウォーキングに行って…

水垢離して…

なんかで外へ出て戻ってきたら

真水のシャワー…

ご飯食べて

外出する前に真水のシャワー…

その日の予定にもよりますが…

夏場は多い時には

1日5~6回ぐらい

水浴びをしている感じです(笑)

 

 

でもでも…

よくよく考えてみれば

最近でこそ

全く見かけなくなりましたが…

昭和50年ぐらいまでは

あちこちの

川なんかでも

みんな普通に

水浴びをしていたような気もします…

エアコンが普及する前は

たぶん水浴びが主流だった(笑)

 

 

浴衣♪

この衣装は

水浴びには最適ですよね♪

帯ほどいて

サッと水浴びして…

水浴び後も

サッと着やすい♪

温泉旅館なんかで

浴衣の便利さは

皆さんもすでに

ご経験済みかと思います♪

 

 

選べるランチ♪

冷たいうどんも可

ということなので…

 

 

カツ丼定食1000円♪

 

 

うどんは2段重ねで…

テンション爆上がり(笑)

 

 

さすが…宇治♪

期待以上の美味しさ♪

 

 

カツ丼もバッチリ♪

 

 

暑い夏を乗り切るためには…

やっぱり

ガッツリ食べなきゃです♪

 

 

宇治市内なので…

茶そばも人気だそうです♪

 

 

次回は…

アジフライ定食に

してみるかもしれません♪

ざるうどんも

しっかりセットに

なっています♪

 

 

 

 

もう1つ

カミングアウトをしますと…

僕は毎年

夏に太ります(笑)

こちらもやっぱり…

カミングアウトってほど

秘密にはしてないですが…

秘密にしてたら

もしかしたら

バレない程度の体重増加(笑)

 

 

夏はしっかり食べなきゃ…バテる!!!

 

 

たぶん…

少年野球をやっていた頃に

親や監督に洗脳されて…

60歳近くになった

今でも

その教えを実践しています(笑)

 

 

食欲が無くても…

とにかく食べる!!!

バテる前に…食べる!!!

 

 

お陰様で…

夏バテなんてしたこと無いですし…

夏は大好きで

廻りの人から呆れられるくらい

暑い中でも元気に過ごせております(笑)

 

 

 

 

そういう意味では…

和食の方が

暑くても

食べやすいメニューが

多いような気もします♪

暑い夏を乗り切るには…

やっぱり和食が頼りになる♪

 

 

 

 

夏は短し恋せよ乙女♪

昔の人も

夏は短いと言っています(笑)

 

 

暑い暑いとは

言ってはいても…

大文字の送り火の頃…

つまり

お盆を過ぎたら

赤とんぼが空に舞います♪

 

 

真夏の暑さを

楽しめるのはホント今だけ♪

たしかに…酷暑です…

たしかに…溶けそうです…

ソコも含めて

ニッポンの夏♪

 

 

今年の夏も

みんなで

乗り切ってやりましょう♪

 

 

 

あなたが守り抜きたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
結婚式…
実は教会で挙げたかったのですが
いろいろあって
八坂神社で式を挙げました♪
僕の世代は
チャペルに鐘が鳴り響くみたいな
結婚式がカッコ良かった(笑)
 
 
今になって思えば…
八坂神社で良かったなと
マジメに思っています♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

湧くわく本心塾夏期特別講座♪

 

陽明学♪

よくご存じな方も…

陽明学ってナニという方も…

一緒に勉強しませんか???

 

 

現代日本…

陽明学の第一人者の

吉田公平先生をお招きして

中江藤樹のお話から

陽明学を優しく奥深く

語っていただけます♪

 

初めての方も大歓迎♪

詳細はコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※