湧くわく本心塾

潜学講座に参加してきました♪

 

 

会場は

大阪、淀屋橋の大阪倶楽部♪

大正13年5月竣工

大正モダニズムの

登録有形文化財♪

 

 

 

 

今回は…

講師として

『大東亜戦争捕虜1号酒巻和男から学ぶ』を

講義させていただきました♪

 

 

 

 

酒巻和男♪

 

 

特殊潜航艇で

真珠湾攻撃に参加したのですが…

ジャイロスコープの故障で

特殊潜航艇が座礁したため

米軍の捕虜となり…

4年後…終戦で日本に帰国…

 

 

復員後

トヨタ自動車に就職し

ブラジルトヨタの社長にも就任

1999年(平成11年)

81才で御逝去されたのですが…

 

 

まさしく

大東亜戦争中の日本

戦後復興期の日本

バブル崩壊後の日本

常に

時代の最前線で活躍されたのが

酒巻和男さんです♪

 

 

 

 

昭和20年8月14日に

ポツダム宣言受諾で

昭和20年8月15日が玉音放送…

 

 

昭和40年2月生まれの僕は

終戦して

20年しか経ってない日本に

生れたわけです♪

今…2024年の20年前は

2004年…平成16年…

アテネ五輪で

北島康介が『チョー気持ちいい』と言ったり

吉田沙保里が金メダルだったり

オレンジレンジやゆずや

冬のソナタが流行っていた頃…

 

 

20年前って…

中高年の大人にとっては

ちょっと前ぐらいの感覚のはずなのに…

僕は戦争体験者に

直接戦争の体験談を聞いたことは

数えるくらいしか無かった…

 

 

そこで…

今回講座の一番最初に

参加者の方々に

『戦争体験談を

戦争体験者から

直接聞いたことありますか???』っと

訊ねてみました

 

 

皆様の回答は…

『無いです…』

祖父、祖母、伯父、伯母、、、

戦争を実体験した方々は

かなり身近に

たくさんいたのに…

戦争の話は聞いたこと無い!!!

 

 

 

 

気がつけば…

大東亜戦争の終結から

78年が経過しました…

 

 

しかししかし!!!

この78年間も

地球では何度も戦争が繰り返されています…

令和4年の今も…

ロシアはウクライナに武力侵攻しています

パレスチナとイスラエルも戦争しています

 

 

日本の北方領土はロシアに

占領されたままで

尖閣諸島は中国が自国の領土だと

竹島は韓国が自国の領土だと

不法な実効占拠を繰り広げています…

 

 

平和ボケ♪

よく言われる言葉です…

『平和』だから

『平和ボケ』するのなら

それも仕方ないような気もしますが…

『平和』でもなんでもないのに

『平和ボケ』してるなら

かなり奇妙な現象ですよね(怒)

 

 

どちらにしても…

世界で唯一

核兵器で市民が暮らす

都市を破壊された日本人として

核爆弾が投下された

大東亜線戦争の記憶を

全世界の後世に

語り継ぐべき責務は

あるんじゃないかと思ったりします

絶対に

繰り返してはいけないのが

原爆という武器の使用!!!

 

 

特殊潜航艇による

真珠湾攻撃の概略図♪

 

 

僕らが学校で習った

日本に近代史は…

GHQ(占領軍)が

原爆投下の正当性を

担保できる内容で作成された歴史です…

大日本帝国=悪

米英仏の国連軍=正義

 

 

日本は戦争に負けました…

占領軍に占領されるのも

戦勝国の理屈を押し付けられるのも

これはこれで仕方がない…

それが戦争というモノです(泣)

 

 

その占領軍が

新しく押し付けた

『日本国憲法』

その日本国憲法に則って

学校教育があるのです…

そりゃ…

実際に戦争を体験した

昭和の先生方が…

近代史を時間切れのようにして

教えなかったのは…

日本人としての

最後の意地だったのかもしれません♪

 

 

 

 

今回ご紹介した

酒巻和男さんの手記…

『捕虜生活四ヶ年の回顧』は

米国から復員後

たった2か月後に

書き上げた手記です(驚)

 

 

ナニが凄いって…

自分自身の体験談なので

超絶リアルです!!!

 

 

僕は日本人の方々には

ぜひ1度

自分自身でページを開いて

読んでいただきたい♪

 

 

そんな気持ちで…

今回受講していただいた方には

もれなく

この本を持って

帰っていただきました♪

 

 

僕らにとっては

見慣れたアメリカの地図…

よく聞く地名…

 

 

僕らが知っているつもりの

アメリカですが…

『捕虜』という目線での

手記を読めば

アメリカのまた違った側面が

見えてくるような気がしました♪

 

 

特殊潜航艇での

真珠湾攻撃に参加して

戦死された酒巻和男さん以外の9名は

『九軍神』として祀られ…

勇敢な英雄として伝承されています♪

 

 

こうやって

伝承されている内容も…

生き残って戦後を迎えた

酒巻和男さんの視点に立てば

とても複雑な

伝承のように感じます…

 

 

 

 

今回も

素晴らしい学びの時間

ありがとうございました♪

 

 

そして…

いよいよ!!!

 

 

8月3日は

夏期特別講座で

仙台から

現代日本の陽明学の権威でいらっしゃる

吉田公平先生をお迎えして

『藤樹陽明学と

日本人の思考変換』という

貴重な講義を

お聞かせいただけることになっています♪

 

 

 

 

詳細はこちら…

 

 

 

ぜひぜひ!!!

一緒に勉強してみましょう!!!

 

 

 

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

湧くわく本心塾夏期特別講座♪

 

陽明学♪

よくご存じな方も…

陽明学ってナニという方も…

一緒に勉強しませんか???

 

 

現代日本…

陽明学の第一人者の

吉田公平先生をお招きして

中江藤樹のお話から

陽明学を優しく奥深く

語っていただけます♪

 

初めての方も大歓迎♪

詳細はコチラ…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※