夏祭り♪

激しくて

元気いっぱいなんだけど…

どこか

儚さを含んだイメージなのも

日本人伝統の侘び寂びですよね♪

 

 

 

 

生國魂神社の

生國魂祭♪

 

 

大阪三大祭り…

『天神祭』と『住吉祭』は

横綱級で揺るぎないのですが

『生魂祭』と『愛染まつり』で

三大祭の3つめの

ご意見は分かれたりします(笑)

 

 

 

 

天神祭は…船渡御♪

生國魂祭は…陸渡御♪

 

 

海の住吉祭

川の天神祭

陸の生國魂祭

 

 

なんでもかんでも

相撲の番付のように

ランキング付けするのは

江戸時代の

江戸っ子達から

流行り出した感じですが…

 

 

どのお祭りも

もともと特別なオンリーワン♪

三大祭とかそういうのは

もういらないんじゃないかと

個人的には思っています(笑)

 

 

 

 

金神輿♪

銀神輿♪

 

 

生國魂祭の

金銀の御神輿は

地元の清風高校と上宮高校の

男子高校生が担ぐのを担当してます♪

 

 

清風高校の

体操部は日本トップクラス

偏差値も高い男子校♪

 

 

上宮高校も

野球やバレーボール等々の

スポーツは有名で

お勉強も頑張っている高校♪

 

 

 

 

どちらの高校も元々は

仏教系の高校ですが…

生國魂祭では

そんな細かいことは気にしないで

御神輿を担ぐ姿はカッコイイ♪

女子中高生が

キャーキャー言って

陸渡御を眺めるのも

もしかしたら

彼ら目当てなのかもしれません(笑)

 

 

 

 

生國魂神社は

大阪最古の神社♪

 

 

神武東征で

神倭伊波礼毘古命が

摂津国難波碕にやって来た時

生島神(いくしまのかみ)

足島神(たるしまのかみ)を

お祀りしたのがご由緒♪

神武天皇が天皇に即位する前…

まだ天皇という位が無かった

神倭伊波礼毘古命の頃のお話♪

 

 

 

 

以来…

天皇が即位した翌年

八十島祭が

執り行われる難波大社が

生國魂神社という伝承♪

生國魂神社の

御神紋が皇室の

菊の御紋なのは

そういうご由緒♪

 

 

 

 

神武天皇から

安土桃山時代初期まで

生國魂神社は

現在の大阪城公園の付近だったのを…

豊臣秀吉が

大坂城築城のために

現在地へ御遷座させた(汗)

現在でも…

大阪城付近の大阪市中央区と

生國魂神社付近の大阪市天王寺区まで

現在の行政区を超えた広い地域が

氏子地域なのは

そういう歴史的背景♪

 

 

 

 

地元の子供達が

みんなそれぞれの役割で

たくさんたくさん参加しているのが

生國魂祭の魅力でもあります♪

幼児から高校生まで…

とにかく子供達が

たくさんいます♪

 

 

本宮前♪

 

 

 

 

陸渡御の最後に

本宮にくるので…

賽銭箱が隅っこに

片付けられているのですが…

ご参拝の方々が

みんながきょろきょろして

賽銭箱を探して

端にいるのをみつけて

ホッとしている姿が

ほんわかした空気を醸し出すのも

やっぱり

生國魂祭の魅力かもしれません(笑)

 

 

 

 

つい最近…

2~3年前は

疫病騒動でお祭りは中止だった…

 

 

その前…

70年ぐらい前は

大東亜戦争騒動で

やっぱりお祭りは中止だった…

 

 

そうやって

あらためて考えると…

お祭りなんて

100年に1~2回ぐらいは

なんだかんだで

中止になってしまうモノで…

そんなこんなも

毎回毎回

地元衆のアツい想いで復活して…

気がつけば

2000年超える歴史を

繋いできたという

凄いイベントなんだと

元気いっぱいの境内を歩くことで

アツく感じたりします♪

 

 

 

 

陸渡御の提灯も

たくさん並んでいます♪

 

 

 

 

しかしそれ以上に

目立っていた提灯は…

 

 

 

この場所にあった…

 

 

ココの提灯が一番でした♪

…あくまで当社独自の調査結果(笑)

 

 

 

 

 

お祭りの楽しみは…

やっぱり屋台ですよね♪

生國魂祭も

屋台はおススメです♪

 

 

 

 

昨年から…

チビスケは生國魂祭には

友達と

一緒行くようになりました…

 

 

今年は嫁も…

人混みが嫌だと

付き合ってくれず…

 

 

僕は一人ぼっちでの

生國魂祭(笑)

 

 

 

 

一人ぼっちの

生國魂祭りで

最も感動したのがコチラ♪

 

 

初めて買って

飲んだわけですが…

ジョッキの生ビールやん!!!

 

 

泡が…繊細でふわふわ…(驚)

 

 

缶ビールって…

こんなに進化していたんだぁ…

プハッ♪

 

 

生國魂祭からは…

毎年毎年…

何度行っても…

新たな感動を

いただけます(爆)

 

 

 

素敵だなと思った出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ナイス♪
昭和はたしかに
みんなが普通に
遣う言葉でしたが…
 
 
令和の今は…
遣われています???
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

湧くわく本心塾夏期特別講座♪

 

陽明学♪

よくご存じな方も…

陽明学ってナニという方も…

一緒に勉強しませんか???

 

 

現代日本…

陽明学の第一人者の

吉田公平先生をお招きして

中江藤樹のお話から

陽明学を優しく奥深く

語っていただけます♪

 

初めての方も大歓迎♪

詳細はコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※