の葉~さぁ~らさら~ぁ♪

小学生低学年ぐらいまで

毎年毎年

 

 

佐々の葉さぁ~らさら~ぁ♪

 

 

…って感じで

僕の廻りの子はみんな

僕の方を向いて

デカイ声で歌ってきました…

関西の子供ですから…

おもしろいと思ったら

トコトンそこに突っ走る(笑)

僕的には

七夕は関西人の洗礼を

受ける日みたいな

幼児期の記憶です(爆)

 

 

 

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
天の川で
一年に一回だけのデートが
許される日♪♪♪
 
 
1年に1回って…
あまりにも酷い話だと
青少年の頃は
思っていましたが…
そろそろ還暦の今になったら
1年に1回だけ
毎年毎年デートする相手がいたら
かなりロマンチックだろうなと
マジメに思ったりします(笑)
 
 
青少年の頃は…
毎日毎日デートしたいみたいな感覚が…
僕らぐらいになれば
年に1回が
いろいろな意味で
ちょうどいい感じ♪
 
 
 
 
本日の画像は…
今朝の生國魂神社♪
2024年7月7日…
七夕の早朝です♪
 
 
鳥居には夏越しの茅の輪♪
 
 
御本殿脇には…
七夕の笹飾り♪
 
 
『いくたま七夕まつり』の短冊…
もちろん裏には
皆様の願い事が書かれています♪
 
 
 
 
七夕♪
平安時代から
『笹竹の節句』という
宮中行事でした♪
 
 
江戸時代には
庶民にも
大流行してたみたいな感じですが…
 
 
おそらく
短冊に願い事を書くというのは
宮中行事の頃は
奥ゆかしい貴族が
冊を持って歌を詠んだのが…
江戸時代の庶民は
べらんめいなので
歌なんかまどろっこしいから
願い事を
ビシッと書いちゃえよ!
その方が神様だって
わかり易いってもんだ!!!
…みたいな感じで
短冊に願い事を書くみたいな
流れになったんじゃないかと
僕的には思ったりします(笑)
 
 
 
 
江戸庶民が凄かったのが…
識字率が高かった♪
おそらく80%ぐらいの庶民が
文字の読み書きができたという
学者さん達のご意見ですが…
 
 
七夕発祥の中国や
七夕の伝統が伝わっていた
アジア諸国を含めて…
短冊に願い事を書くのは
日本だけの独自の風習♪
 
 
庶民が普通に文字を
読み書きできるようになったのは
世界では大東亜戦争後に
急速に拡がったのですが…
江戸時代の日本人は
子供を含めたほとんどの人が
文字の読み書きできました♪
毎年七夕に…
短冊に願いを書いた
笹飾りを眺めると…
日本人の識字率の伝統を
深く感じるのは…
もしかしたら
僕だけかもしれない(笑)
 
 
 
 
笹竹の節句♪
 
 
宮中行事では
日付が変わって
7月7日の夜明け前までに
星空の下で
供物を捧げて
祭祀を斎行していたようです♪
北辰信仰ような
意味合いだったのかもしれません…
 
 
 
 
7月7日の夜に
星に祈るのではなく…
7月7日の
夜明け前の星に祈るのが
日本っぽいといえば
日本っぽいですよね♪
 
 
お正月も
大晦日の除夜の鐘が終った瞬間
初詣に繰り出す風習♪
 
 
精鎮社♪
御祭神は
えびす様と
べんてん様
 
 
大阪には…
『えべっさん』で
笹の葉に
たくさんの縁起物を結び付けて
商売繁盛や幸運を願う
アツい文化がありますが…
 
 
もしかしたら…
『えべっさん』は
宮中行事の
『笹竹の節句』が
大阪庶民の中で
進化、革新して
成り立った
風習なのかもしれませんよね♪
 
 
心を解放して
願い事を書くのも…
心に鍵をかけて
願い事を秘めるのも…
どちらも
願いは叶うから凄い♪
『願う』ことが大事♪
 
 
 
 
生國魂神社の夏祭りは
7月11日、12日で…
準備はドンドン進んでいます♪
 
 
今年も…
御献灯させていただいています♪
早々に僕の提灯も
掲げられていたのを見て…
夏祭りだと
気分はすっかり
盛り上がる(笑)
 
 
 
 
七夕♪
お星様は…
ベガもアンタレスも
地球から遠いので
お星様に見えますが…
たった数個の太陽系の惑星以外の
目に見えるお星様は
みんな自分で輝く太陽♪
 
 
夜空一杯…
宇宙視野では
これだけたくさんの…
まさに
星の数ほどの太陽に
僕らは
囲まれているんだと
思うと…
ありがたいことだと思います♪
天の川の星達…
みんなみんな
それぞれが太陽♪
 
 
 
 
笹竹の節句
おめでとうございます♪
 
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

 

7月は僕が登壇します♪

大東亜戦争…

真珠湾攻撃に参加して

米軍に捕虜になった

酒井和男さんの手記から…

現代日本の矛盾を紐解いてみます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

…希望者だけの懇親会もあります♪…

 

 

詳しくはコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

さらに…

湧くわく本心塾夏期特別講座♪

 

陽明学♪

よくご存じな方も…

陽明学ってナニという方も…

一緒に勉強しませんか???

 

 

現代日本…

陽明学の第一人者の

吉田公平先生をお招きして

中江藤樹のお話から

陽明学を優しく奥深く

語っていただけます♪

 

初めての方も大歓迎♪

詳細はコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※