久しぶりに

家族3人で

心斎橋筋商店街を

歩いてきました♪

 

 

小学校6年生女子の

チビスケは

キックベースの

チームに入っていて…

土日は練習や試合があって

家族で一緒の休日に遊ぶことが

少なくなっています…

 

 

しかし!!!

キックベースは

雨だと試合が中止になるので

突然予定が空いたりします(笑)

 

 

日曜日の朝

試合の中止が確定して…

嫁が僕に

心斎橋でお寿司食べに行きたいと

誘ってきます♪

 

 

ドコで聞いたのか知りませんが…

お皿からこぼれるくらいの

海鮮丼やらお寿司やら

『てんこ盛り』がウリの人気店が

心斎橋にあるから

ソコへ行きたいというご要望…

 

 

まぁまぁ…

午前中は外せない仕事が

あったのですが

午後からは大丈夫だったので…

嫁とチビスケは

朝から心斎橋筋商店街を散策して…

12時過ぎに合流することで

話は決まりました♪

 

 

 

 

チビスケも

僕らの子供をやって

11年以上の月日が

経過しているので…

僕と嫁の取り扱いには

けっこう慣れています(笑)

 

 

僕が合流する少し前に…

お寿司屋さんに行くなら

『廻る』お寿司屋さんがイイと

嫁をチャッカリ

丸め込んでいました(笑)

僕が合流したら

僕は目的地に

さっさと向かうので

説得する暇が無いことを

チビスケは熟知しています(爆)

 

 

回転寿司???

ソコは心斎橋なので

スシロー、くら、、、

有名チェーン店も

軒並みあるのですが…

嫁の目に留まったのは

『元禄寿司』!!!

 

 

どうせなら

入ったことのない

知らないお店に入りたいのが

嫁の基本スタンスです(笑)

 

 

軽く3人で相談して…

元禄寿司に入ることに

決定しました♪

『てんこ盛り』の

お寿司屋さんの話は

完全に消え去っていた(笑)

 

 

 

 

元禄寿司♪

昭和33年に日本で…

いえ、世界で初めて

回転寿司を始めた

東大阪のお寿司屋さん♪

正真正銘

回転寿司の起源が

元禄寿司♪

僕も初めて回転寿司を食べたのは

京都の東大路通りにあった元禄寿司♪

 

 

京都の元禄寿司と言えば…

僕の父親が

京都に初進出の元禄寿司に

いたく衝撃をうけて…

母親を誘って連れて行ったそうです♪

 

 

父親は長崎五島列島の出身…

母親は熊本の天草と言う

やはり海辺の村の出身…

 

 

京都へ出てきて

新鮮なお魚だけは

やっぱり食べれないんだと

すごく悲しく思っていた頃…

五島出身の父親が

『凄いお寿司屋さんができた!!!』っと

誘われたので

コレは久しぶりに

美味しいお魚が食べれると

誘われるまま

喜び勇んで行ってみたら…

当時はまだ珍しい回転寿司だった(笑)

 

 

凄いだろーーー!!!

父親はレーンに乗って

流れてくるシステムに

狂喜乱舞だったのですが…

 

 

美味しい

お魚を期待して

ワクワクしていた母親は

ドン引きします…

 

 

はしゃぐ父親の姿を

横目で眺めながら…

『この人とは

もうやっていけないかもしれない…』

価値観の違いを痛感して

真剣に離婚を考えたと…

父親のお通夜の夜中に

母親が僕に教えてくれました(笑)

 

 

 

 

僕の母親を含めて

女子の取り扱いは

ホント難しい(汗)

 

 

この日…

チビスケが行きたいというので

H&Mへも行ったりしましたが…

チビスケが洋服を選ぶのも

お付き合いするのは

けっこう難しい(笑)

 

 

なんだかんだいいながら…

僕もチビスケの父親を11年以上も

やっていますので

一応チビスケの取り扱いも

わかっているつもりにはなっています(笑)

 

 

とーちゃんコレどう???

 

 

いいんじゃない!

可もなく不可もなくの場合

僕はこう言います…

 

 

おっ!カワイイやん!!!

買ってもイイかなと

思うレベルならこう言います…

 

 

え???ソレ???

ソレはどうなん???

僕もおっさんなので

11才女子がカワイイというのが

よく理解できていないので…

ソレはチョット…っと

思う時はついつい

そう言ってしまいます…

 

 

この…

え???ソレ???

ソレはどうなん???

このセリフが危険です(笑)

チビスケの『欲しい!』という

スイッチに

火をつけてしまいます(笑)

 

 

 

 

チビスケは僕が

昭和のおっさんなので

令和の少女のオシャレが

全く理解できていないことを

よくよく知っています(笑)

 

 

僕が否定する…

コレは逆に

令和の少女にだけわかる

『カワイイ』だと

確認できるみたいな感じです(笑)

 

 

僕もソコのところは

しっかり理解して

反応する言葉は選んでいるのですが…

今回H&Mで

チビスケの選んだ

長袖のパーカーには…

ついつい

『ソレはどーなん???』

…っと言ってしまいました(笑)

 

 

これから本格的な夏が来るのに…

長袖のパーカーを

買いたいという

意味が全然わからんかった(笑)

カワイイとか…

似合うとか…

そういう次元ではなく

夏にはタンスの肥やしやろという意味で

ソレはどーなん???

…だったのですが

チビスケの『欲しい』に

火をつけてしまって…

結局買わされてしまいました(汗)

安くお気に入りの

パーカーが買えたと思えば

H&Mは庶民の大きな味方です♪

 

 

 

 

心斎橋の元禄寿司♪

予想通り…

お客さんの

9割以上は外国人の方々でした♪

日本語を話しているのは

僕達だけみたいな勢い(笑)

 

 

 

 

でもでも!!!

店内はゆったりしていて…

大型チェーン店の

窮屈さが普通みたいになっていた僕達には

このゆったりした空間が

単純に居心地が良かった♪

 

 

タッチパネルで

注文もできます♪

 

 

インバウンド向けの

高額なお皿もいくつかありましたが…

そういうのがあるから

利益のバランスが取れるからかどうかは

わかりませんが…

低額のお皿のお寿司は

逆にレベルが高かったような気もします♪

 

 

たこ焼き(驚)

 

 

レールにたこ焼きの

お皿が廻ってくるのも

外国人向けですよね(笑)

やっぱり

人気はあったみたいです♪

 

 

お茶も美味しかった♪

 

 

店内に掲げられていた時計♪

コレ…

売物にしたら

外国人の方々には

人気アイテムになりそう♪

ホンモノより

画像の方が

さらにリアルな感じですね(笑)

 

 

家族3人でも…

お互いの取り扱いには

戦略を駆使して

細心の注意を払う必要がある(笑)

まぁまぁ…

人間関係の基本は

日常から

磨かせていただけるというも

ありがたいことだと

感謝の気持ちで

心斎橋商店街を

歩かせていただきました♪

 

 

 

貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
貯まった貯金♪
お金って
流れていくものですよね…
貯まるっていう意味がわからん(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

 

7月は僕が登壇します♪

大東亜戦争…

真珠湾攻撃に参加して

米軍に捕虜になった

酒井和男さんの手記から…

現代日本の矛盾を紐解いてみます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

…希望者だけの懇親会もあります♪…

 

 

詳しくはコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※