夏は夜。

月の頃はさらなり。

闇もなほ、

蛍のおほく飛びちがひたる。

また、

ただ一つ二つなど、

ほのかにうち光りて行くもをかし。

雨など降るもをかし。

 

 

清少納言

枕草子の『夏』の部分♪

中学生の頃

強制的に暗記させられて

嫌な思い出に

なっていらっしゃる方も

多いかと思います(笑)

 

 

短夏の花といえば…

代表は紫陽花ですよね♪

 

 

本日の画像は

大阪城公園に咲く

短夏のお花さん達♪

 

 

 

 

夏は夜…

月の頃はさらなり♪

 

 

夏は日が暮れるのが遅いので

なかなか夜にならないし…

逆に夜明けも早いので

すぐに朝になってしまう(笑)

なんでも

冬至と夏至では

夜の時間は

4時間も短いそうです(驚)

 

 

おそらく…

電気が普及する前の

日本人は短い夏の夜を

ココゾとばかりに

全力で楽しんだのでしょうね♪

 

 

 

 

夏の夜は

冬と違って全然寒くない♪

 

 

星を眺めたり…

肝試ししたり…

盆踊りしたり…

夜の海で泳いだり…

 

 

まぁまぁ…

どんな人にも

秘密にしている

夏の夜のロマンが

必ずあるかと思います♪

 

 

 

 

闇もなほ…

蛍のおほく飛びちがひたる♪

 

 

最近…

夏至は電気を消して

闇を楽しむ的なイベントが

いくつか出てきましたよね♪

 

 

蛍、星、、、

キャンドルや

提灯や

ペンライトなんかも含めて

闇夜に散りばめられた

小さな光は幻想をくすぐります♪

 

 

 

 

幻想をくすぐると言えば…

僕らが子供の頃には

『幻灯機』と呼ばれた

スライド映写機がありましたよね…

どっかの集会室かなんかで

影絵のスライドで

紙芝居のように

お話ししてくれるおじさんが

いたような気がします…

 

 

今なら

パワーポイントで

完全カラーで写真も鮮明ですが…

あの頃は

モノクロだったからこそ

幻想がより大きく

膨らんだのかもしれません♪

 

 

紫陽花と蒲♪

 

 

 

 

僕は…

野性の蒲を

大阪市内で見つけたことは

無いように思いますが…

 

 

大阪城の近くに

『蒲生』という地名も

あるくらいなので…

たぶん

水辺の街の大阪には

古代から

蒲はたくさんたくさん

あったのでしょうね♪

 

 

 

 

また、

ただ一つ二つなど…

ほのかにうち光りて行くもをかし♪

 

 

蛍が

たくさんではなく…

1つ、2つ、、、だけ

ふわふわ舞っているのも

奥ゆかしいというのは

激しく同意ですよね♪

 

 

流れ星とか…

UFOとか…

広大に拡がる大宇宙に

たった1つの光を

見つけたいだけで

ずっと夜空を

眺めたりできたのも

少年時代の

夏の思い出だったりします(笑)

 

 

木の上にも

白い花が咲いている♪

 

 

タイサンボク♪

アメリカ原産の

モクレンの仲間みたいです♪

 

 

山芍薬♪

絶滅危惧種だそうです(悲)

 

 

花はけっこう美しい♪

 

 

ハイビスカス♪

 

 

アロアロが

大阪城に咲いているのも凄い(笑)

 

 

 

夏は夜♪

もしかして…

日本ではプロ野球が

昭和の時代から

大人気なのは…

『夏は夜』の遺伝子を

くすぐるからなのかもしれません♪

 

 

夏の夜に

カクテル光線に輝く

眩しい緑のグラウンドで

白球を追いかけるのは

まさしく『夏は夜』の進化系♪

 

 

そうなると…

ビアガーデンも

やっぱり

『夏は夜』の

進化系だったということになる(笑)

 

 

くちなし♪

渡哲也が

歌っていたとおりの

白い花♪

 

 

 

 

夏至♪

なんでもかんでも

上手にお祝いする

日本文化なのに

夏至に関しては

特段のイベントが無いのは…

おそらく

田植えで超繁忙期だったからなんだと

推測します♪

 

 

田植えを頑張って…

夏越しして…

落ち着いたら

すぐに夏祭りが始まる♪

 

 

7月に入れば

大阪の街もお祭りが

たくさんたくさん

開催されます♪

 

 

短夏♪

夏至の今は

みんなで

お仕事を頑張ろう♪

そしたら…

楽しい夏祭りを迎えられるぜーーっ♪

 

 

きっと…

そういうことだと

思います♪

 

 

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
スナックの日♪
 
 
お気に入りのママさんは…
 
ん?
そっちの
スナックではない???
 
なんだ…
子供のイベントには
興味無いっス(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

 

7月は僕が登壇します♪

大東亜戦争…

真珠湾攻撃に参加して

米軍に捕虜になった

酒井和男さんの手記から…

現代日本の矛盾を紐解いてみます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

…希望者だけの懇親会もあります♪…

 

 

詳しくはコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※