喫茶店♪

 

 

昭和の時代は

誰もが行きつけで

お気に入りの喫茶店を

秘密基地のように

大切にしていた感じだったのですが…

 

 

気がつけば

そーゆーのは

流行らなくなっていますよね(悲)

 

 

 

 

大阪の上町筋♪

東京で言うと

白金台とか

そんなイメージでしょうか…

教育熱心な親御さんに

人気の小学校があるエリアで

なんとなくですが

ハイソな雰囲気の街だったりします♪

 

 

cafeアプリコット♪

 

 

サラリーマン向けと言うより…

上品な奥様向けみたいな

雰囲気の喫茶店♪

 

 

 

 

最近思うのは…

みんな…

どんな人でも

じっくり話せば

けっこうおもしろいということ♪

 

 

そりゃ…

僕ら世代…

40年も50年も

人間を

やっているのですから…

誰もがみんな

おもしろいネタの

10や20は

話すことができます♪

 

 

仕事のこと…

恋愛のこと…

家族のこと…

 

 

時代も

昭和。平成、令和と

激動の時代だったので

若い頃の自分の普通が

実はとんでもない

ディープな体験だったんだと

今になって

気がついたなんてことは

誰にも当然のようにあることです(笑)

 

 

 

 

そんな中で…

僕の体験からおもしろい話を

探してみると…

やっぱり

『誰』と一緒に『ナニ』をしたかの…

この『誰』とという部分が

一番重要なんだなと

思ったりします♪

 

 

『誰』は…

昔の悪友だったり…

当時の彼女だったり…

仕事仲間だったり…

趣味の仲間だったり…

さらには

通りすがりの

名前も知らない人だったり…♪

 

 

助けたり

助けられたり…

迷惑かけたり

迷惑かけらえたり…

怒ったり

怒られたり…

 

 

そんなこんなで

何十年も生きていれば

おもしろい話の

10や20は

誰にでも絶対にあるわけです♪

 

 

 

 

僕らもたしかに

毎日毎日

たくさんの人とすれ違います♪

 

 

仕事上でも

たくさんの人と挨拶もしますし…

軽い話なら

けっこうしますが…

実はおもしろい話を聞けるまでの

関係ににはなかなかなっていない(泣)

 

 

もう少し

突っ込めば…

もう少し

心を開けば…

おもしろい話が聞ける

領域まで踏み込めるような気もしますが…

ソコまでなかなか

突っ込めないのが

『令和』という時代の

価値観に

惑わされているのかもしれません(汗)

昭和と違って

お互いに

なるべく必要以上に

深く入り込まないのが

暗黙のルール♪

 

 

 

 

僕も昭和世代ではありますが…

やっぱり

ズケズケと入って来られると

引きますし…

そういうバランス感覚は

大切だとも思っているので

僕もソコはあまり

入り込まないのですが…

 

 

最近は

もう少し

僕から心を開くようにしたほうが

良いんじゃないかと

ちょっと

思うようになってきました♪

 

 

ロコモコカレー880円♪

見た目以上に野菜も大目で

けっこうヒット♪

 

 

あらためて

メニューを見ると…

どれもこれも

さりげなくオシャレです♪

 

 

ランチには+100円で

アイスコーヒーもOK♪

 

 

なんなんでしょ…

アイスコーヒーも

そのへんで飲む

アイスコーヒーと

同じ

アイスコーヒーだとは

思えない優雅な空気感♪

もしかしたら…

コダワリの豆を

ブレンドしてる???

 

 

馬には乗ってみよ

人には添うてみよ♪

出典は

室町時代の言葉とか

江戸時代の俳人の言葉だとか

定かでは無いですが…

昭和の時代には

けっこう聞いた言葉です♪

 

 

人には添う♪

もしかしたら

ココは

とても重要なのかもしれません♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

 

7月は僕が登壇します♪

大東亜戦争…

真珠湾攻撃に参加して

米軍に捕虜になった

酒井和男さんの手記から…

現代日本の矛盾を紐解いてみます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

…希望者だけの懇親会もあります♪…

 

 

詳しくはコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※