農業♪

歴史の学者さんは

その地域で

田んぼで米を作っていたか…

畑で野菜を耕作していたか…

そういうことを

『文化』の基準として

非常に重要に

考えていらっしゃいます♪

 

 

じゃがいもの収穫を

お手伝いしてきました♪

 

 

現代日本では…

キツイ農薬や化学肥料で

育てられた野菜しか

流通していない!!!

 

 

そういうところに

日本の将来に対して

大きな危機感を感じて

『無農薬』『化学肥料』の

野菜を自分達で

育ててみようと

農業法人を設立されて

頑張っていらっしゃるチームに

ご縁があって…

今回、じゃがいもの収穫を

お手伝いすることができました♪

 

 

 

 

『無農薬』『化学肥料排除』

話としては

素晴らしいのですが…

実際じゃがいもを収穫したら

やっぱり虫が喰った

『ぶさいく』な

じゃがいもも

たくさん出てきます(泣)

 

 

もちろん

虫が喰った部分だけ

キッチンで軽く処理すれば

全然普通に

安心安全な

『じゃがいも』なのですが…

 

 

僕達を含めて

現代日本で生活をしていると

野菜にも『べっぴん』な

見た目が当たり前になっていて…

『ぶさいく』な野菜を見ると…

ダメだなと思ってしまう感覚が

出来上がっています…

 

 

人間が食べて

美味しい『じゃがいも』だから…

虫も喜んで食べる♪

虫も喰わない『じゃがいも』なんて

身体に悪いに決まっていますが…

やっぱり

虫が喰った『じゃがいも』は

ちょっと嫌だったりするのは

どーにも仕方ないですよね(汗)

 

 

 

 

畑で…

『じゃがいも』を掘っていると

気がつけば夢中になってしまいます♪

 

 

デカイじゃがいもが出てくると

思わず声を出してしまう♪

おっさんなのに…

冷静に考えれば

けっこう恥ずかしい(笑)

 

 

土の中には…

元気のいい『みみず』とか

なぜココにいるか不明な

『かえる』なんかも

現れたりします(笑)

 

 

『じゃがいも』も…

気をつけないと

すぐ皮が傷つくので

手でやさしく…

それでいて

それなりに

手際良く

作業を進めていきます♪

 

 

スコップは便利ですが…

やっぱり頼ってしまうと

じゃがいもが泣くので

素手になっちゃいます♪

手間暇かける♪

…けっきょく

効率重視に偏りすぎると

生命を傷つけてしまう…

『じゃがいも』でも

『人間』でも

身体に触れる時は

『手』で触れるのが

礼儀なのかもしれません♪

 

 

 

 

じゃがいも♪

北海道のイメージなので

寒冷地の植物なのかと

思ったりしましたが…

 

 

日本にやってきたのは

江戸時代♪

オランダ船が

日本に持ってきたのが

最初だそうです♪

南蛮渡来の野菜だった♪

 

 

サツマイモが九州で

じゃがいもは北海道♪

このイメージは

気候とか気温とかは

一切関係無いようです(笑)

 

 

 

子供達も

夢中になって

お芋掘りを

楽しんでいました♪

 

 

 

 

お昼に収穫した

じゃがいもで…

夕食に

ポテトサラダを

作ってみたら…

やっぱり美味しかった♪

お魚でも

お野菜でも…

収穫して

すぐに食べるのが

やっぱり美味しい♪

 

 

これからも

時々…

お手伝いに行かせて

いただきたいと思っています♪

 

 

 

好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きなロック♪
やっぱり
浅草六区かもしれない(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

 

7月は僕が登壇します♪

大東亜戦争…

真珠湾攻撃に参加して

米軍に捕虜になった

酒井和男さんの手記から…

現代日本の矛盾を紐解いてみます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

…希望者だけの懇親会もあります♪…

 

 

詳しくはコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※