日本人は本来

世界で最も

オシャレな民族だと

僕は思います♪

 

 

ちょんまげ食堂らーめん部♪

天王寺区上本町1丁目角のお店…

最寄駅は谷町六丁目♪

 

 

 

 

ちょんまげ♪

漢字で書くと『丁髷』

 

 

お相撲さんの髪型なので

現代の日本人でも

ちょんまげそのものは

誰もが知ってますし

見たこともあるわけですが…

結ったことがある人は

かなり希少ですよね♪

 

 

見ただけでわかりますが…

かなり面倒くさい

手間のかかる髪型です♪

 

 

 

 

ハッキリとしたことは

不明のようですが…

ちょんまげを

武士が結うようになったのは

室町時代ぐらいというお話です♪

 

 

安土桃山時代ぐらいになると

一般庶民にも普及して

江戸時代まで

武士はもちろん

商人も農民も…

日本の男子の大多数が

ちょんまげを

結っていました♪

 

 

現代でも

オシャレは

髪型を整えることから

始まりますが…

毎朝ちょんまげをキチっと

結うなんてくらい

手間暇かけて髪型を整える

オシャレな人は

なかなかいませんよね♪

 

 

男子はちょんまげ

女子は日本髪

江戸時代の日本人の

オシャレに

手間暇をかけて

時間を費やす日常は

世界最強だったのではないかと

推測します(驚)

 

 

 

 

明治維新で…

明治4年に

『散髪脱刀令』が発布されました♪

『散髪脱刀勝手たるべし』という文言で

丁髷はしなくて良い

刀も持たなくても良い

髪型も、帯刀も

個人の自由ですよ~っという内容♪

丁髷禁止

帯刀禁止では無く

あくまで個人の自由ということが

重要です♪

 

 

この散髪脱刀令が

布告されると…

東京の女性のかなり多くが

ざんぎり頭に

しちゃったそうです(驚)

たぶん…

女性の多くは

日本髪を結うのは

面倒くさいと思っていた(笑)

江戸っ子は

面倒臭いのは実は苦手で

散髪抜刀令に喜んで

スパッと散髪した

江戸っ子女性が多かった(笑)

これに慌てた

東京府は

明治5年に『女子散髪禁止令』を

発布しました(驚)

法令を発して

想定外の状況になって

慌てて違う法律で

制限をかけるお役所仕事は

明治時代も同じです(笑)

 

 

鶏パイタンしょうゆ…880円♪

 

 

 

 

『ちょんまげ食堂』の

お名前通り…

武士の心意気を感じる

硬派ならーめん♪

 

 

 

 

嫁が…

鶏パイタンしおを

選んだのですが…

鶏パイタンしおは…絶品でした♪

 

 

ちゃーしゅーごはん♪

これも絶品♪

 

 

台湾まぜラーメン…990円♪

 

 

小学6年生女子のチビスケは

最近やたらと

ギャルっぽいモノに興味津々(笑)

 

 

辛いぞーっと

確認したのですが…

大丈夫ーっと言うので

注文しましたが…

半分以上は

僕が食べることになりました(笑)

激辛ブームの流れの通り

ホンキで辛かった(笑)

 

 

 

 

僕は昭和40年生まれ…

子供の頃に

繁華街に行くと

和服の女性は

けっこういらっしゃったし…

近所の商店街でも

買物籠を持って

和服で

買物されていらっしゃる女性も

ソコソコいらっしゃいました♪

 

 

大東亜戦争も集結して

日本国憲法になった

戦後の昭和の時代でも

和服と日本髪で

外出していたのですから…

どれだけオシャレなんだと

いう感じですよね♪

 

 

令和の現代では…

日本髪も和服も

ホント、ホント

希少な希少な感じに

なってしまいました(泣)

 

 

 

 

ざんぎり頭を叩いてみると

文明開化の音がする♪

教科書にも

出ていた慣用句ですが…

 

 

頭を叩くのは

暴力行為なので

現代の教科書からは

おそらく削除されて

いるんじゃないかと思います♪

…知らんけど…(笑)

 

 

 

 

日本人は

超絶オシャレな民族♪

 

 

ただ…

このオシャレという伝統…

令和の現代は

どうなのでしょうか???

僕も大きく

反省することにします(笑)

 

 

 

 

スポーツ観戦は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
スポーツ♪
基本的には
見るよりやるほうが好きです♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・6月特別講座

~天正寺坐禅会~

 

 

6月1日土曜日

14:00~

大阪天王寺区の天正寺にて

坐禅会を開催いたします♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

頑張らない坐禅を

ぜひぜひ体感してみてください♪

 

 

詳しくはこちら…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※