新人類♪

僕らが

社会人になった頃…

すでに大人の方々から

僕らは新人類と

呼ばれていました(笑)

1986年(昭和61年)の

流行語大賞♪

1986年の

他の流行語は…

ファミコン

おにゃんこ

プッツン

激辛

家庭内離婚

亭主元気で留守がいい…等々

 

 

酒の穴♪

 

 

天王寺動物園に行った後…

せっかくだから

新世界の様子も

見に行くかということで

ウロウロしてたら

発見しました♪

 

 

 

 

僕が大阪市民になったのは

かれこれ20年ぐらい前…

もうすっかり

『大阪人』みたいな

顔して生きていますが

実はやっと成人したぐらいの年数しか

大阪人ではない(笑)

 

 

京都で20年

東京で20年

大阪で20年

僕は来年60才ですが

アバウトそんな経歴です♪

 

 

 

 

大阪で暮らし始めた頃…

やっぱり大阪に興味津々なので

いろいろな大阪を探検しました♪

 

 

新世界も当然その頃に

初めてやってきたわけですが…

天王寺公園で

ビックリするくらい

たくさんの人が将棋をしてたり…

浮浪者が普通にウロウロしてたり…

道路に棲んでる人がたくさんいたり…

路上でゴミみたいな商品を売っていたり…

 

 

東京からやってきた僕には

カルチャーショックに近い

衝撃的な光景で…

大阪で暮らしていけるか

ちょっと不安になったりしました(笑)

 

 

 

 

ソレが…

たった20年しか

大阪に暮らしていないのに…

海外からの観光客で溢れかえる

新世界の街を眺めて

『新世界は変わってしまった!』

…とか思っちゃうわけですから

僕もたいがい

自分勝手な性格なんだと思います(笑)

 

 

新世界は…

明治36年の内国勧業博覧会開催後

パリとニューヨークを融合させた

新しい街というコンセプトで

開発されました♪

それ以前は

ただの田舎の

畑地や荒地だった(笑)

 

 

歓楽街として

明治大正昭和初期までは

大盛況だったのですが…

敗戦後の

昭和33年売春防止法の施行で

街は衰えていきました…

 

 

昭和45年の万博開催で

労働者がたくさん必要になったため

日雇い労働者が

この新世界界隈に

多く集まるようになって…

バブルが弾けて

日雇い労働者は仕事が無くなり

僕が20年前に

初めて見たような光景の

街になりました♪

 

 

 

 

新世界といえば

串カツ屋のイメージです♪

 

 

たしかに

串カツ屋さんは

多いですが…

あたりまえですが

串カツ屋さん以外も

たくさんあります(笑)

 

 

ただ…

昨今の新世界は

外国人観光客が溢れかえる状況で…

それに伴い

外国人観光客をターゲットにした

飲食店が激増していて

僕達地元の人間には

少々居心地が悪くなってきているのは

皆様ご存知の通りです♪

 

 

そんな中…

『酒の穴』さんは

外国人観光客方向へブレないで

地道に営業されていらっしゃる

雰囲気を感じました♪

 

 

メニューは多い♪

 

 

煮物、焼物、揚物、、、

一通りなんでもあって…

さらに格安♪

 

 

新世界も大阪なので…

ココはお好み焼きを

注文してみました♪

 

 

一応…

新世界なので

串カツも頼んでみましたが…

画像は撮り忘れた(笑)

 

 

唯一残っている映画館は

がんばって

営業されて

いらっしゃいました♪

 

 

看板のキャッチコピーに注目♪

男廃業させるよ?

ブッコされてえか!!

 

 

さすが大阪の新世界(笑)

映画館の

呼び込みコピーも

上から目線の

昭和全開です(笑)

 

 

 

 

俺はさ~~

明治時代に

『新世界』になったんだけど…

今でも『新世界』をやってんだよ♪

おまえもさ~~

昭和時代に

『新人類』になったんだから

これからも『新人類』で

エエんやないのか♪

通天閣が

そう言ったような

気がしました!!!

 

 

新幹線も…

新大阪も…

新世界も…

新宿も…

ニューヨークも…

 

ネーミングされたのは

たしかに

ソコソコ

昔になっちゃいましたが…

今も全然古くない♪

…というより

時代と共に

ドンドン進化して

常に『新しい』を

取り入れて変貌し続けています♪

 

 

僕も『新人類』です♪

年齢的にはたしかに

60才手前で

『最近の若者は~』とは

とっくの昔に

言われなくなっていますが…

 

 

森高千里も…

布袋さんも…

稲葉さんも…

吉川晃司も…

ダウンタウンも…

ウッチャンナンチャンも…

松田聖子も…

荻野目洋子も…

 

 

『新人類』の仲間は

みんな元気に

今でも

『新人類』をやっています♪

 

 

みゃくみゃくグッズ♪

 

 

太陽の塔だって…

1970年当初は

いろいろ悪口は

言われたんだろうと推測しますが…

今は完全に『芸術』で

誰も非難しませんよね♪

 

 

新しいことって…

最初は非難されるくらいで

ちょうどイイのかもしれません♪

 

 

新人類♪

みんなが

再び僕を

こう呼んでくれるように

ちょっと気合を

入れ直したいと思います♪

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・6月特別講座

~天正寺坐禅会~

 

 

6月1日土曜日

14:00~

大阪天王寺区の天正寺にて

坐禅会を開催いたします♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

頑張らない坐禅を

ぜひぜひ体感してみてください♪

 

 

詳しくはこちら…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※