僕は巳年生まれです♪

 

 

巳年の2月生まれで

辰年の早生まれでもあったので

同級生のほとんどは

辰年生まれでした…

 

 

小学生の頃…

同級生は『龍』なのに

僕は『蛇』

劣等感みたいな

モヤモヤしたのがあったのが

正直な気持ちでした(笑)

 

 

ワニ♪

 

 

本日の画像は

天王寺動物園の

爬虫類と両生類♪

 

 

 

 

皆様ご存知のように

地球上に

両生類や爬虫類が

出現したのは

3億年ぐらい前♪

 

 

人類の祖先の出現は

たかだか

数万年前程度なので…

桁違いに大先輩です♪

 

 

ワニやオオトカゲから進化して

鳥類が出現しました♪

ワニとトリは

構造的にはよく似ているそうです♪

 

 

 

ヘビ♪

元々は

ワニやオオトカゲのように

手も足もあったのが…

進化の過程で

無駄な手も足も

無くなったというお話♪

イルカやクジラも

進化の過程で

無駄な手や足が

無くなったというのと

理屈的には同じ♪

 

 

3億年の月日の流れで

肺や内臓やその他

無駄なモノを

ドンドン無くして

合理的に洗練されたのが

『ヘビ』という

生き物らしいです(驚)

 

 

 

 

日本でも…

古来から神様として

お祀りされることはとても多くて…

大神神社や住吉大社や

日本全国津々浦々で

『巳さん』は

現代でも根強く崇敬されおりますが…

 

 

アステカ文明でも

ギリシャ神話でも

黄河文明でも

米軍でも…

全世界でも古代から

『ヘビ』が様々に

崇敬されていらっしゃるのは

皆様ご存知の通りです♪

 

 

 

 

恐竜♪

残念ながら

現代では

完全に絶滅してしまったと

学校では習いましたが…

ぶっちゃけ

両生類や爬虫類は

恐竜の生き残りだと

僕は思っています♪

 

 

たしかに…

地球の気象の変化に対応して

サイズ的には

コンパクトに

なってしまいましたが…

容姿は恐竜ですよね♪

 

 

たぶん…

ココ数万年で

気候と共に

地球の重力にも

大きな変動があって…

巨大な姿では

生命の継続が難しくなって

絶滅したり

小型化したりしたんだと思います♪

 

 

 

 

龍♪

僕らの知っている

『龍』の絵図では…

龍には肩や腰は無いですが

まだ小さな手足が残っています♪

 

 

この小さな手足も

無駄なモノだと

完全に淘汰した姿が

『ヘビ』だと推測します♪

ある意味

生物としての

機能を追求して

無駄を省いた

究極の完成形が

『ヘビ』の姿♪

 

 

 

 

カメ♪

カメの甲羅も

生物の弱点の内臓を護るための

進化と考えると

違う意味で

究極の進化の完成形ですよね♪

カメは2億5000万年前に

地球上に出現して

現代まで種族保存が

連綿と続いている希少な生物♪

 

 

亀は万年♪

実際に150年以上生きた亀の記録は

世界中にたくさん残っています♪

 

 

150年以上生きる生物は

植物以外には

カメぐらいしか思いつかない(笑)

 

 

 

 

僕は蛇年生まれなこともあって

爬虫類はそれほど嫌いでは

無かったのですが…

今回、天王寺動物園に行って

もしかして

僕は爬虫類好きなのかもしれないと

思ったりするくらい

爬虫類たちをガン見してました(笑)

 

 

両生類♪

そもそもは

『両棲類』という表記が

『棲』の文字が

常用漢字に無かったので

『両生類』と

表記するようなったそうです♪

棲むためには

陸上と水中の

両方の環境が必要な種族♪

 

 

 

 

オタマジャクシが

カエルになる♪

昆虫の生態系と同様なので…

もしかしたら

カエルは

昆虫の仲間なのかも

しれませんね♪

 

 

外来種を

川や池へ

逃がさないように!!!

ホント…

ココは大切なことだと思います♪

 

 

 

 

爬虫類♪

地を這う動物という意味だそうです♪

この場合の

『虫』は

昆虫の意味では無い(笑)

 

 

3億年前からこの姿で

地球に生きてる

爬虫類達に囲まれたら…

たかだか数万年のヒトの

歴史なんてマダマダですよね(笑)

 

 

日本は

世界最古の国家として

2684年の歴史を誇りますが…

逆にコレは

現代人は

たかだか2684年しか

歴史が無いということです(笑)

 

 

なにかモヤモヤするからと

天王寺動物園に行ってみたら…

ヒトの未熟さを

爬虫類が教えてくれました♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・6月特別講座

~天正寺坐禅会~

 

 

6月1日土曜日

14:00~

大阪天王寺区の天正寺にて

坐禅会を開催いたします♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

頑張らない坐禅を

ぜひぜひ体感してみてください♪

 

 

詳しくはこちら…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※