狼は生きろ、豚は死ね!

1979年

角川映画『白昼の死角』の

プロモーション・コピーで

テレビCMが

ガンガン流れていたので

昭和世代の僕達には

けっこう有名な言葉です♪

 

 

本日の画像は

天王寺動物園の猛獣達♪

 

 

ヤギの爪は

それぞれの足に

前に2本、後ろに2本

合計4本あるそうです♪

坂道を下る時と

坂道を登る時で

使う爪が違うらしい(驚)

 

 

チュウゴクオオカミ♪

ニホンオオカミと

どれくらい違うのか

ちょこっと調べてみましたが…

チュウゴクオオカミも

亜種だそうで…

時間がかかりそうなので

調べるのはヤメました(笑)

 

 

たぶん…

チベットオオカミを

現代では

チュウゴクオオカミと

呼んでいるみたいな感じかな…(謎)

 

 

 

僕が中学生の頃…

『狼は群れを成さない♪』

…とかなんとか

みんなが言っていて…

『一匹狼♪』とかも

通常よく聞く言葉でした♪

 

 

でも…

狼って…

家族で仲良く暮らすんですよね♪

 

 

昭和の時代の

『狼』のイメージって…

いったい

ナンだったのでしょうか(笑)

 

 

 

 

狼も…

大神も…

『オオカミ』

ニホンオオカミに対する崇敬は

昭和世代の僕には

かなり大きなモノがあります♪

 

 

レッサーパンダのお尻♪

 

 

こういう案内がありました(笑)

…知らんがな♪…

 

 

 

 

角がある生き物と

角の無い生き物…

やっぱり進化の過程で

分かれっちゃんだと

思うのですが…

 

 

普通に考えれば

角のある方が強いですよね♪

カブトムシも強い♪

 

 

足が速いのも

やっぱり強い♪

 

 

角よりも

足の速さが優るのが

自然界の凄さだと

思ったりもします♪

人間同士でも

足の速い人は

無条件に尊敬してしまう♪

 

 

タヌキ?

アナグマ???

 

 

タヌキは昔話に

たくさんたくさん登場しますが…

アナグマはそれほどではない(笑)

 

 

タヌキかアナグマか

見た目では

イマイチよくわからないですが…

タヌキは

化けるという伝説があることは

僕も知っています♪

 

 

タヌキと言えば

滋賀県の信楽焼♪

讃岐で

タヌキだったら

納得だったのに…

信楽というのもおもしろい♪

 

 

キリンです♪

 

 

ハルカスちゃん♪

安易すぎるネーミングに

大阪のプライドは

ドコいったんや(笑)

 

 

ライオン♪

 

 

ライオンを見ると…

歯磨きのライオンのCMソングが

頭に流れてくるのは

昭和世代のアルアルですよね(笑)

 

 

 

 

あと…

アニメの『ジャングル大帝』の

レオのイメージも出てくる(笑)

 

 

 

 

獅子♪

それに…

麒麟、龍、河童、鬼、、、

 

 

現代の学者さんは

それは空想の生物で

日本にはいなかったと

仰いますが…

 

 

ホントに獅子は

居なかったのでしょうか???

日本狼が絶滅したように…

縄文時代ぐらいまでは

獅子も麒麟も河童も鬼も

普通に日本人と一緒に

暮らしていたって

イイと思うのですが…

どうなのでしょうね…(謎)

 

 

油断しすぎやろっ(笑)

 

 

 

 

天王寺動物園は

大規模な改装工事中で…

動物が

いつもより少ないというお話ですが…

子供の頃

図鑑で見て知っているけど

完全に忘れていた動物たちと

会うことができます♪

 

 

 

 

当たり前ですが…

動物は動くのでおもしろい♪

写真を撮ろうとすると

わざわざ逃げるみたいに

顔をあっちへ向けてしまうのは

絶対に

イジワルされていると思います(笑)

 

 

 

 

こうやって

ゆっくり廻わってみると…

チビスケが小さい時に

一緒に来たことを

やっぱり思い出したりします♪

 

 

2才ぐらいの頃…

このサイの背中に乗せて

チビスケの写真を

撮ろうとした瞬間…

チビスケは

サイから転げ落ちました(汗)

 

 

たまたま偶然無傷で

泣くだけですんだのですが…

チビスケは運が良いと

実感させていただけたのも

この時でした♪

 

 

ホンモノのサイ♪

 

 

カバの水中の画像です♪

 

 

お魚さん達が

カバの背中の寄って

いろいろ食べている♪

 

 

こういうの見ると…

自然って基本的には

助け合いなんだなと

ちょっとホッコリします♪

 

 

南国みたいですが…

大阪の通天閣です(笑)

 

 

 

 

地球に暮らす仲間は

人間だけじゃない!!!

あたりまえの

このことを

動物園に行って

あらためて

気づかされました♪

 

 

国連の関連機関の

2011年の発表では…

地球上には

約870万種の生物が

暮らしている♪

それに加えて

未確認種が

どのくらい生きているのか(驚)

 

 

人間目線だけで

地球や宇宙を眺めるのは

もったいないなと…

ちょっと思ったりしました♪

 

 

明日は…

爬虫類に寄ってみます♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・6月特別講座

~天正寺坐禅会~

 

 

6月1日土曜日

14:00~

大阪天王寺区の天正寺にて

坐禅会を開催いたします♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

頑張らない坐禅を

ぜひぜひ体感してみてください♪

 

 

詳しくはこちら…

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※