先入観♪

僕も59年という

半世紀以上の人生を

生きてきていて…

お陰様で

それ相応の

年齢なりの経験も

積み重ねてきています♪

 

 

しかししかし!!!

僕が

20年前や、30年前に

経験したことは

僕にとっては

昨日のことのように

鮮明に覚えていることでも

今の現実とは

大きな差がある

大昔のおとぎ話に

なってしまっている現実が

多々あるのも

これまた紛れもない事実です♪

経験が邪魔になる(汗)

 

 

天王寺動物園♪

大正4年開園で

創立から109年の

伝統ある動物園♪

日本で最も古い動物園が

東京の上野動物園

2番目が

京都の岡崎動物園

3番目が

大阪の天王寺動物園♪

 

 

 

 

なにかこう

モヤモヤした感じの時って

誰にでもあることだと

思いますが…

そういう時

僕は美術館やらに

行ってみたりするのですが…

 

 

SNSなんかで

植物園に行ってっていらっしゃる記事を

ちょこちょこ見ていて…

そうだ植物園に行こうと

地下鉄に乗ったのですが…

『天王寺』駅に着いた瞬間に

動物園でもイイやんと

急に気が変わって

動物園に行きました♪

 

 

 

 

動物園にはたくさん

動物がいますので…

今回は鳥さんの特集です♪

天王寺動物園…

『ひとり』で『とり』を見る(笑)

 

 

 

 

天王寺動物園に来たのは

どれくらいぶりでしょうか???

チビスケが

2~3歳の頃は

何度か来ました♪

 

 

なんでも…

動物の出す

オーラみたいなモノを

幼児の頃に浴びると

健康に育つみたいな

嘘かホントかわからない情報を

嫁が聞いてきたので…

健康に育つなら行かなきゃだね♪

…そんな感じで

ベビーカーを押して

天王寺動物園を

ウロウロしたりしました(笑)

 

 

 

僕は子供の頃…

動物園が嫌いだったことを

思い出しました♪

 

 

本日の画像の鳥さん達も…

ジックリ見れば

美しいし…

眼は鋭いし…

動きもおもしろい…

でも!!!

檻の中に入っています(泣)

 

 

そもそも…

鳥達も動物達も

大きな大地を

自由奔放に

駆け回っていたはずなのに

こんなに狭い檻の中に

閉じ込められて…

鳥や動物たちを見ると

ソコが気になって

悲しい気持ちになったのが

僕の幼少期…

 

 

 

 

でもでも!

現代日本社会で…

僕たちは

現実には

檻には閉じ込められては

いませんが…

 

 

檻に閉じ込められているような

閉塞感を感じたりすることが

あったりするのは

ナゼなのでしょうね???

 

 

 

 

久々の

天王寺動物園でしたが…

驚いたのは

来場者は外国人ばかりだったこと(驚)

 

 

数年前の僕のように

ベビーカーを押した

家族連れが多かったですが…

8割ぐらいは

外国人でした…

日本人の家族には

すでに

動物園は

オワコンなのか???

 

 

ニホンコウノトリ♪

 

 

こうのとりが

天王寺にいたんだ!!!

けっこう

目が釘付けになりました♪

 

 

猛禽類にも

目が釘付けになります(笑)

 

 

 

 

鷹匠♪

日本でも武士たちが

鷹と一緒に『鷹狩り』を

やっていたことは

多くの書物に記載があります♪

 

 

頭もいい、俊敏、

さらに強い♪

 

 

日本では

こういう猛禽類と

人間が

江戸時代くらいまでは

仲良く暮らしていたのに…

僕達現代人は

猛禽類を

絶滅の危機に追い込んでいますよね…(泣)

世界全部がそういう感じ…

 

 

 

 

古事記や日本書記でも…

民間伝承の日本昔話でも…

日本人は鳥たちと仲良くやっていた♪

すずめの舌を引っこ抜く

イジワル婆さんも

たまにはにいたようです(笑)

 

 

 

 

アニメの

『科学忍者隊ガッチャマン』は

みんな『鳥』でしたよね♪

 

 

科学の進んだ星から

やってきた

ギャラクターが

地球征服を狙うみたいな

ストーリーでしたが…

鉄獣と呼ばれるロボットを

『鳥』が象徴の科学忍者隊が

やっつける♪

最終兵器は

ゴットフェニックス(不死鳥)でした♪

 

 

科学の進んだ星の幹部の

ベルクカッツェが

男女の両方を兼ね備えた

キャラクターだったのも

令和になって

あらあためて凄いと気づきます♪

 

 

鶴♪

やっぱり

『池中玄太80kg』を

思い出します(笑)

 

 

 

 

鶴は渡り鳥だったですよね…

大阪の暑い真夏でも

鶴たちは平気なのか???

 

 

フラミンゴ♪

 

 

この日のフラミンゴたちは

みんな普通に歩いてました(驚)

 

 

今まで

動物園でフラミンゴを見た時は

みんな一本足で立って

ジッとしていて…

2本の足で歩いている

フラミンゴを見たのは

人生初かもしれません♪

 

 

子供の頃

嫌いだった動物園なのに…

59才になると

それなりに

楽しんでる僕がいる(驚)

 

 

いーのか?

悪いのか???

コレも現実です(笑)

 

 

 

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
30年ぐらい前…
トランジェットで
モスクワ空港に行った時…
なんといえない
暗くて重い雰囲気に
完全にビビったのを
覚えています(笑)
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・6月特別講座

~天正寺坐禅会~

 

 

6月1日土曜日

14:00~

大阪天王寺区の天正寺にて

坐禅会を開催いたします♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

頑張らない坐禅を

ぜひぜひ体感してみてください♪

 

 

詳しくはこちら…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※