ガチレトロ♪

令和の現代…

昭和レトロが

人気だそうですが…

その中でも

昭和レトロっぽく

再現したモノではなく

昭和の頃実際に

使われていたホンモノが

令和の少年少女には

かなり人気だそうです♪

 

 

 

 

黄金週間♪

東京と熱海に

1泊づつしたのですが…

 

 

東京の新宿では

令和の最新コンセプトの

ホテルにしました♪

 

 

 

そして…

熱海では

昭和の僕らには懐かしい響きの

ホテルニューアカオにしました♪

 

 

 

 

大阪へ帰った翌日…

テレビを観ていた嫁が

僕を呼びます…

 

 

見て見て!!!

ニューアカオが出てる!!!

 

 

え???

どうやら

『ガチレトロ』を特集を

特集していたようで…

前日に泊ったホテルが

あーたらこーたら

解説されていました(笑)

 

 

バイキングの食事会場♪

 

 

おそらく…

昭和の時代は

連夜ショウが

開催されていたような雰囲気で…

グランドピアノも

備え付けてありました♪

 

 

天井も高く…

こういうのが

令和の少年少女の

ハートに響くのかと…

テレビを眺めながら

ちょっとおもしろいなと

思ったりしました♪

 

 

 

 

ホテルニューアカオは

昭和29年創業だそうですが…

平成の時代で一度廃業して

令和になって

経営権は移ってしまって

再度営業開始した経緯なので

厳密に言えば

『ガチレトロ』では無く

令和の人気の乗じた

『昭和レトロ』ということに

なるとは思いますが…

テレビ番組は

『ガチレトロ』と言い張ってました(笑)

テレビの情報番組なんて

まぁまぁ

そんなモノでしょう(笑)

 

 

 

 

たしかに…

そう言われて

思い出してみると…

昭和30年代に

『もぐら温泉』と表記した

赤尾旅館の看板等々

昭和時代のニューアカオの情報が

あちらこちらに

掲示してあって…

僕もしっかり読んだりしました♪

実は僕も

『ガチレトロ』戦略に

しっかり引っ掛かった1人(笑)

 

 

 

 

現代の温泉ホテルなら…

広大なお風呂場が

人気だと思うのですが…

ニューアカオは

決して狭くは無いですが…

そんなに自慢できるほどの

大浴場も大きな露天風呂も無かったので

そういうところが

やっぱり昭和かなと

ちょっと残念でしたが…

コレもきっと

近い将来

大きな大きな露天風呂が

完成するんじゃないかと

思ったりしました♪

ホテルの敷地だけは

やたらめったら広いのが

ニューアカオの魅力の1つ♪

 

 

海の景色♪

 

 

コレだけはさすがに凄い♪

水平線がちゃんと

丸みを帯びているあたりは

昭和も令和も関係なく

ロマンチックです♪

 

 

熱海の海岸と言えば…

『金色夜叉』の

寛一がお宮を蹴り飛ばすという

舞台になったことで

有名だったりしますが…

 

 

『金色夜叉』は

尾崎紅葉が明治時代に

読売新聞に書いた連載小説♪

 

 

大東亜戦争後…

日本の文化は

ことごとく

GHQに否定されて

抹消されたにもかかわらず…

明治時代の『金色夜叉』が

戦後の昭和でも消されずに

人気を誇っていたのは

『読売新聞』がGHQに

それだけ深く入り込んでいたのか…

はたまた

熱海の庶民の

アツい地元愛なのか…

詳細は不明ですが

令和の現代でも

熱海はやっぱり

『金色夜叉』の

イメージなことだけは

間違いないことです♪

『金色夜叉』こそ

『ガチレトロ』と称賛したい♪

 

 

こうやって

海面の画像見ただけでも

潮が早くて

潮流も複雑なことがわかりますよね♪

熱海のお魚が

美味しいのは

やっぱり間違いない♪

 

 

 

売店に

ホテルニューアカオグッズが

売っていたのを見て

おもしろいと思って

撮っっちゃいました(笑)

 

 

こんなん…

さすがに誰も買わんやろろ

思ったのですが…

実際に買っている人がいて

2度目のビックリ(驚)

 

 

このTシャツ着るとか…

このバック持つのって…

ほとんど罰ゲームにしか思えない僕は

『ガチレトロ』の凄さを

まだわかっていないかも(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで

熱海はとても

平和でした♪

 

 

あっ!!!

ホテルニューアカオの

バイキング料理は

けっこう…というより

かなり美味しかった♪

 

 

『ガチレトロ』とか

そういう部分は抜きにしても

ホテルニューアカオは

十分おススメできると思います♪

 

 

 

 

オマケネタですが…

今回帰りは

熱海から新幹線こだま号…

静岡で新幹線ひかり号に乗り換えて

大阪まで帰りました♪

 

 

行きに

のぞみ♪

帰りに

こだま♪

ひかり♪

東海道新幹線完全制覇♪

 

 

コレ…

実はけっこう嬉しい♪

隠れ鉄道ファンの独り言(笑)

 

 

静岡駅といえば…

駅弁は東海軒♪

コチラもたぶん

『ガチレトロ』と呼んでいいはず♪

しっかりココも

押さえたはずが…

東海軒の

駅弁じゃなかった(汗)

 

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※