熱海駅前商店街♪

平和通りと仲見世の

2つがあるようですが…

地方からの観光客には

イマイチどっちがどっちが

よくわかりません(笑)

 

 

細かいことは

気にしないということで…

入ってみたのはコチラ…

 

 

お食事処祇園♪

 

 

ドコが美味しいとか

ドコは人気とか…

そんなモノは

スマホ検索すれば

嫌ほど出てきますが…

それよりナニより

あまり並ばないというのが

僕の場合は大きな

基準になります(笑)

 

 

いくら美味しいと

大評判でも…

1時間も2時間も

並ぶほど

僕は辛抱強くない(笑)

ましてや

家族連れなので…

ソコソコの雰囲気で

あまり並んでなければ

ソコに決定です♪

 

 

旅行中の流れなので…

事前に時間を決めて

予約するのもちょっと嫌な

昭和のおっさん(笑)

 

 

 

 

伊豆半島♪

フィリピン海プレートの北の端で…

北アメリカプレートとぶつかって

1000万年~200万年前

いくつもの海底火山が隆起して

火山島になって…

200万年~100万年前

繋がって…

日本列島にくっついたのが

伊豆半島とだという学説です♪

伊豆半島も…

伊豆大島や式根島の

伊豆諸島だったのが

隆起して

日本本土にくっついて

伊豆半島になった♪

 

 

そういう意味では…

伊邪那岐と伊邪那美が

八番目に産んだ

大倭豊秋津島(本州)には

伊豆半島はもしかしたら

まだ含まれていなかったかもしれません(笑)

 

 

 

 

熱海温泉は

第24代仁賢天皇の御代に

海中から熱いお湯が噴き出し

『熱海』と呼んだと

記録には残っているそうですが…

それが約1500年前のことだそうです♪

日本で最も古い温泉とも

呼ばれる熱海温泉♪

 

 

 

 

熱海温泉は

徳川家康が湯治で逗留して以降

江戸城へ熱海温泉を逐一

運んでいたという記録もあります♪

徳川将軍は

熱海温泉を運ばせて

江戸城で入浴していた(驚)

 

 

そりゃ…

江戸庶民は

徳川将軍様ご用達なら

熱海温泉を特別視しますよね♪

 

 

 

 

熱海温泉は

大正ロマンから

昭和初期の頃

『エロの街』と

東京で新聞にかかれるくらい

風俗産業が

隆盛していた街だそうです(驚)

 

 

もしかしたら…

高度経済成長期の

団体での社員旅行で

熱海が人気だったのは

そういう雰囲気がまだ

残っていたからなのかも

しれませんよね…知らんけど(笑)

 

 

 

熱海が新婚旅行の

メッカになったのは

昭和30年代だそうです…

まだ新幹線も

飛行機も無い時代ですから…

熱海のニーズが高かかったのは

確かに納得です♪

『エロの街』というイメージも

甘い雰囲気の新婚旅行の人気に

付加価値を高めたとも推測できます(笑)

 

 

 

竹天丼1550円♪

サクッと揚がった天ぷらは

見た目以上に美味しかった♪

 

 

海鮮しらす丼1500円♪

生しらすと

茹でたしらすの

揃い踏みが素晴らしい♪

 

 

鯵のたたきは絶品の領域♪

 

 

 

 

お店が狭くて…

店内は満員だったので

店内画像は撮れなかった(泣)

 

 

お支払いも

現金のみという

お食事処でしたが…

何もかもが

昭和のままで

やっていらっしゃる

ガチレトロなお店だったので

ノスタルジックに

浸れる効果もアリ♪

 

 

でもでも!!!

お料理そのものも

昭和の職人さんが

やっぱり心を込めて

調理されたみたいなお味で

凄くよかったです♪

常時行列が

できているので

難しいですが…

昼間から

日本酒でゆっくり呑めれば

さらに魅力は

倍増するかと思います(笑)

 

 

熱海はやっぱり…

『よろめき』で

来てみたい街だなと…

昭和のおっさんは

思ったりしました(笑)

 

 

それにしても…

ナゼ『祇園』???

気にはなりましたが…

満員のお客さんを捌くのに

目一杯の店員さんに

話しかける勇気は

さすがに出ませんでした(笑)

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※