新幹線ひかり号!
昭和の時代に
僕は
故郷を離れて
東京で暮らしはじめたので
新幹線には
節目節目での
たくさんの思い出があります…



当時は東海道新幹線しか

無かったのが…

岡山から博多へ延長されたり

東北新幹線が開通したり…

日本全国へ拡がったのも

それぞれハッキリ覚えています!

実は僕は隠れ鉄道マニア(笑)



切符!


電車に乗る時には

切符を手に入れるのが

必要不可欠だというのが

鉄道が始まって以来の

当たり前で…

混雑する時期は争奪戦の

様相だったのが…

現代は紙の切符を持っているのは

極々1部の

時代錯誤民みたいに

なっちゃいました🤣🤣🤣



駅弁!


自分でも

いつまで

昭和やってんねんと

思いますが…


僕は新幹線には

駅弁が必須です😆


高いと思います…

さほど美味しいわけではない…

だけど…

毎回買ってしまいます🤣🤣🤣



浜名湖!


うなぎがたくさん

泳いでいるはずと

思う僕はやっぱり昭和ですね


令和は

うなぎNo.1は

鹿児島だそうです



昭和の時代…

僕は常に自由席で

席に座れない時も多々ありました


そーいう時は

ココ扉前に

ジャンプやサンデーを

お尻の下に敷いて

座ってました


のぞみは

全席指定になりましたが…

この場所に

座り込むなら

自由席券で大丈夫らしいです(驚)

車掌さんが

そんな感じみたいに

車内アナウンスされてましたし…

実際に

ココに座り込んでいる方も

いらっしゃいました

満席でも

あきらめないで🤣🤣🤣




雨は夜更け過ぎに〜

雪へと変わるだろぉ〜〜🎶



東京タワー!


20年ぐらい前は

田町、浜松町あたりから

東京タワーも

チラチラ見えて

東京に着いたなと

感じたりしましたが…


令和の現代は

東京タワーが見えるのは

一瞬だったりします🤣🤣🤣




そんなこんなで

無事に東京に到着しました!


たくさん

遊ぶつもりです❣️


今日一日

怒らず、恐れず、悲しまず

感謝