黄金週間♪

御存知のように…

昭和時代

映画が人々の憧れだった頃…

映画関係者が

5月の連休中は

映画館に人がたくさんやってきたので

『えらい儲かる週間』だということで

『黄金週間』と言い出したのが始まりです♪

 

 

松の若葉♪

松って…

こんな感じで若葉が伸びるんですネ♪

 

 

本日の画像は

大阪城公園に芽吹いている

新緑眩しい若葉達です♪

 

 

 

 

コレが…

映画はドンドン

斜陽産業になってしまったのに

『黄金週間』と言う

言葉だけが今も元気という感じ…

 

 

もう…

時代は令和です♪

そろそろ

昭和の映画の伝統の

『黄金週間』なんて死語にして…

『新緑が眩しい週間』という感じなので

『新緑週間』とか

『眩緑週間』とかに

変えても良いんじゃないでしょうか♪

カタカナでは

『グリーン・ウィーク』(笑)

 

 

え?

10連休取れないから

『黄金週間』を認めないと

ヒガンでいるだけ???

まぁまぁ…

ソレも嘘ではありません(笑)

 

 

 

 

新緑、若葉、、、

『新しい』はやっぱり

それだけで魅力ですよね♪

 

 

お菓子メーカーも

『新商品』とつけると

よく売れるらしいですし…

車なんかも毎年毎年

マイナーチェンジして

『新しい』を常にアピールします♪

 

 

最も…

『新しい』が出てくると

『今までの』が

『旧』とかになって…

古いとか、遅れているとか

言われるリスクもあります…

 

 

 

 

でもでも!!!

『新大阪』や『新横浜』は

駅が開業して60年経つのに

今でも

『新大阪』であり

『新横浜』みたいな

実例もあるのですから

とりあえず

新しいモノは

作ったモノ勝ちだったりもしますよね(笑)

 

 

 

『新しい』『新』

この賞味期限は

どれくらいなのでしょうか???

 

 

小学校、中学校の新入生や

会社の新入社員の場合は

だいたい半年ぐらいでしょうか…

 

 

車や機械の場合は…

1年ぐらいみたいな感じだと思われます…

 

 

お菓子や

レトルト食品なんかは

3ヵ月ぐらいか???

 

 

赤ちゃんも

新生児と呼ばれるのは

半年くらいまででしょうから…

 

 

『新しい』『新』の

賞味期限は頑張っても

1年未満という印象ですよね♪

 

 

 

 

僕らの世代は

『新人類』と

呼ばれていましたが…

これもやっぱり

1年ぐらいだったような

気もします(笑)

『新人類』と呼ばれた僕達も…

ふと気がつけば

『昭和のおっさん』とか

『バブル期の生き残り』とか

令和の時代になると

『化石』扱いされたりするのも

おもしろいといえばおもしろい(笑)

 

 

 

 

大阪には

『新世界』という繁華街もあります♪

神戸には

『新開地』

東京には

『新宿』

たしかに…

どれもこれも

どちらかと言えば

『古い街』の印象なのですが…

何故か今でも

賑やかなのは

偶然ではないような

気もします♪

 

 

薔薇♪

 

 

大阪城公園にも

少しだけでが

薔薇の花も咲いています♪

 

 

蕾も早く咲きたそうな気配♪

 

 

たんぽぽは

旅立ちの準備万端♪

ドコまで飛んでいくのかは

誰にもわかりません♪

 

 

眩しい新緑と言えば

なんと言っても紅葉ですよね♪

 

 

紅葉の花?

それとも…種???

紅葉も元気です♪

 

 

 

 

現代の都会は…

どっちを向いても

アスファルトの道路と

コンクリートにビルばかりですが…

 

 

そんな風景なったのも

ここ40年ぐらいのことですよね…

 

 

たぶん…

50年ぐらい前までは

日本列島ドコへ行っても

新緑に輝く樹々に

囲まれていたんでしょうね…

 

 

樹々たちが…

大空に向って

みんなで背伸びを

しているような印象です(笑)

 

 

鳩を囲んで

なごんでいらっしゃる方々…

ん?

鳩じゃない鳥もいる!!!

 

 

普通に…

鳩と一緒に…

こんな鳥が

人を全然気にしないで

歩ているのも

大阪城公園の魅力の1つ(笑)

 

 

新緑囲まれた

大阪城天守閣♪

 

 

紫陽花♪

来月ぐらいになると…

花が咲き始めると思います♪

大阪城公園は

紫陽花も美しい♪

 

 

 

 

朝6時♪

少し前まではまだ

真っ暗だったのですが…

新緑だけでなく

太陽も眩しいのが

この時期の6時♪

 

 

桜が満開の時期も

それはそれで

魅力的なのですが…

やっぱり新緑に囲まれての

朝のウォーキングは

爽やかさが違います(笑)

 

 

グリーン・ウィーク♪

やっぱり僕は…

コッチを推奨したい(笑)

 

 

 

忙しすぎてハイになる

キャンペーン詳細をみる

みんなの投稿をみる

 

 

末吉♪

連休明けは

けっこう忙しくなりそうなこと…

わかっていらっしゃって驚き(笑)

アメブロのおみくじ…

バカにできないかも(笑)

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※