歴史好きの不動産屋♪

これが僕の

キャッチフレーズです♪

 

 

ブログを書き始める時に

ナンかないかなということで

こういうキャッチコピーを

思いついきました♪

 

 

大和心のつどひ♪

 

 

大阪の難波神社で

毎月のように開催されている

お勉強会♪

 

 

なんと今回で

579回目という

素晴らしい歴史を誇る

希少な『会』です♪

 

 

会場の難波神社♪

創建は不詳ですが

第18代反正天皇が

聖帝と称される

父親の仁徳天皇をお祀りしたのが

創始と伝わっています♪

 

 

第16代仁徳天皇は

古事記によると

現在の大阪市に

高津宮に暮らして

施政をされたという伝承♪

 

 

日本の天皇は

仁徳天皇を含め

ある時代以前は

実在したかどうかは

わからないという学説が

まかり通っていますが…

コレってなぜそうなっているのか

考えてみたことは

あるでしょうか???

 

 

 

 

140才とか130才まで

生きたという伝承には

信憑性が無い!!!

たしかに…

日本国憲法が施行された

大東亜戦争終戦後ぐらいの時期は

日本人の平均寿命は

50才代で…

60才まで生きれば老人と呼ばれ

長生きしたので定年退職して

老後は年金で生活できるという

制度が制定された

時代でもありました♪

 

 

でも…現代…

令和の時代…

2023年の統計によると

日本人の平均寿命は

女性87.09才

男性81.05才

これは平均寿命です!!!

 

 

僕は今でも

年賀状を書いているのですが…

喪中欠礼のハガキで

親御さんが御逝去されたと

記載の年齢が

100才超えのハガキが

毎年数枚来ます…

 

 

令和の現代…

100才超えは

もはや普通です♪

 

 

政治家の方々を含めて

精力的にお仕事をされていらっしゃる

90才代の方々が

たくさんいらっしゃって…

僕の廻りにも何人もいらっしゃいます♪

 

 

現代の…

化学調味料や保存料にまみれた

食事を摂っていて

文明の利器の発展で

全ての日本人が

慢性的な運動不足みたいな環境なのに…

100才を越える日本人は

たくさんいらっしゃる♪

 

 

自然食品しかない

古墳時代、弥生時代…

水も自然に不自由なしに湧く環境…

電気が無いので早寝早起き…

現代の学者さんが

『健康的な生活』と言って

おススメされる

生活環境だったのが

古墳時代、弥生時代です♪

 

 

そんな時代の中で…

天皇はさらに食事も良いでしょうし…

最良で最新の環境だったと

推測できますので…

140才、130才が

昭和の時代は科学的に

ありえないと

仰ったのもわかりますが…

令和の現代なら

あるかもしれないと

判断するべきですよね♪

60才受給開始の

年金制度が破綻して

65才支給になり…

さらに70才支給の

議論があるのですから…

昭和の常識は

もはや通用しない(笑)

 

 

 

 

堺事件♪

明治維新の頃

フランス水軍が

堺の街で略奪暴行行為をしたので

土佐藩士達が

フランス兵11名を

その場で成敗しました…

 

 

コレは勿論

外交問題になり

フランスは不当な殺人行為だと

日本側に訴えました…

日本は土佐藩士達を死罪の処することで

事を治めることにしました…

 

 

土佐藩士は武士です

死罪は切腹です…

自分達の正当性を訴えた

フランス人の目の前で

1人、1人、、、順番に切腹しました…

死罪を申し付けられた土佐藩士は20名…

切腹を目の前で観た

フランス人には

地獄を見るような状況です…

成敗されたフランス兵と同じ人数の

11人が切腹した段階で

フラン人からもう止めてくれと

懇願されて…

9名は流罪に変更されました…

 

 

簡単な事実だけを

並べましたが

詳細が気になる方は

ネットで検索していただければ

いくらでも情報は出てきます♪

 

 

明治維新の時代…

欧米列強は植民地政策を

争うように遂行していて…

植民地での略奪・暴行行為は

当然のことでした…

 

 

しかしソレを

日本の武士は許さずに

返り討ちにした…

さらに裁判制度で

死罪になった時…

自分自身の手で切腹をする…

フランス人だけでなく

欧米列強全ての国にとって

衝撃的なコトでした…

それ以後の欧米列強の

日本への対応が変わったことは

想像に難くないですよね♪

 

 

こういう史実も…

太平洋戦争の敗戦で

フランス人水夫が

略奪や暴行したあたりは明記せず…

土佐藩士がフランス人水夫を

11名殺害したことだけが

史実として残るみたいな

感じになっています…

 

 

難波神社の御本殿内♪

 

 

 

 

『大和心のつどひ』は

難波神社の

正式参拝から始まります♪

 

 

御本殿内の

金色の狛犬さん♪

 

 

御神酒もしっかり

いただきます♪

 

 

第579回は…

真珠湾攻撃

十勇士の石碑建立と

捕虜第一号酒巻和夫の手記♪

 

 

真珠湾攻撃に参加し…

大東亜戦争で米国に

捕虜として抑留された第一号

酒巻和男さんの2冊の手記を

復刻された青木弘亘氏の

講演を拝聴させていただきました♪

 

 

戦後に発刊された

2冊の手記♪

 

 

酒巻和男さんの息子さんも

今回の講演に来られていました♪

 

 

父が捕虜だった…

御本人は『恥』だと

思っていらっしゃたようで…

家族にその話は一切されなかったそうで…

この2冊の本があることは

息子さんもご存知だったのですが…

読んだ方々からも

凄い良い内容だから

読むべきだと

何度も何度も言われたそうですが…

70才までは

触れてはいけない部分のような

気がして一切読まなかったそうです(驚)

 

 

今回…

青木先生から

復刻したいというお話があり

初めて読んで…

他にもいろいろ残っていた資料を

青木先生に

ご提供されたというお話でした♪

 

 

 

 

日本人は…

言い訳をしない

愚痴を言わない

想いは秘める文化があります♪

 

 

大東亜戦争に敗戦して…

新しい憲法が誕生し…

新しい時代が始まったのだから

自分の意見、自分の想いは

語らず心に閉まっておく…

 

 

おそらく…

日本人の大部分が

そういう感じで

敗戦を受け止めたので…

僕たちは学校で

近代史を習わなかった♪

教科書に書いてある

嘘は教えられない…

だからと言って

教科書とは別の真実も

授業で語る訳にはいかない…

昭和の時代の学校の先生も

多くの心の葛藤があって

近代史は時間切れで

授業をしないという

手段を選んだと推測します♪

 

 

鯉のぼり♪

 

 

花菖蒲♪

難波神社の境内には

もうすぐ

花菖蒲が咲きます♪

 

 

子連れの狛犬さん♪

僕はこの狛犬さんの

ファンです(笑)

 

 

大阪市の保存樹第1号…

推定樹齢約400年の大楠♪

大坂冬の陣

大坂夏の陣の戦禍を

直接体験した楠だと

思われます(驚)

 

 

 

 

本音と建前♪

僕ら…

個人で生きていくのにも

本音と建前はありますよね…

 

 

ましてや…

国家という組織なら…

個人や会社とかいう

小さな組織では無いので

絶対に開かせない

本音なんて嫌ほどある(笑)

 

 

本音を隠すのに…

ただ言わない、触れないというのが

日本人の文化のような気がします♪

秘すれば花♪

 

 

ところが…

ホントを隠すために

嘘で塗り固めるという

文化も世界には

やっぱりたくさんあります…

言ったモノ勝ち(怒)

 

 

僕らは…

秘すれば花の文化なので…

思い遣る

慮る

そして…

言わないからといって

意見が無いとか

事実でないとは思わないで

真実だけど

ソコはあえて言葉にしないという

『大和心』も大切にしていきたいと

僕は思っています♪

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
昭和♪
今と違って…
みんなが『秘密』を
楽しんでいたみたいな
気がします♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※