映画♪

昭和生まれの僕にとって…

映画は間違いなく

青春の1ページだったと

思います♪

 

 

おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
結果として…
僕は映画の世界へ
飛び込んだわけですが…
実際に映画の世界で
出演者やスタッフの皆さんと
一緒にお酒を
呑んだりするようになって…
僕はその世界で
バリバリやっている方々に
負けないくらい
実際に映画を
たくさん観ていたことに
気づきました♪
 
 
本日の画像は
大阪本町のヨツバカリー♪
ヨツバカリーは
大阪市内に3店舗あります♪
 
 
 
 
名画座♪
昭和の時代に
映画館と言うと…
東宝や東映のロードショウを
上映する
『封切り映画館』と
以前に公開された映画を
リバイバルで上映する
『名画座』と
大きく2つに分かれていました♪
 
 
名画座では…
だいたい3本の映画が
少し安い価格で
上映されていて…
ほとんどの場合
客席もけっこう空いていました♪
さらに…深夜…
オールナイトで
上映されている
映画館もあって…
始発待ちで
映画館で
眠るみたいなことも
よくある光景でした♪
 
 
 
 
僕も10代の頃は
男子にはよくあるタイプで
両親に反抗して
家には帰りたくないということで
深夜オールナイトの
映画館には
しょっちゅう
お世話になりました(笑)
 
 
当時京都には…
『祇園会館』『弥生座』と
2つの連日オールナイトの
映画館があって…
僕はこのどちらかに
行っていました(笑)
ネットカフェや
カラオケボックスは
当時はまだありませんでした(爆)
 
 
そもそも…
眠るために行っているので
どんな映画がやっているかなんて
確認することも無かった(笑)
 
 
でも…
3本のうち1本くらい…
眠いはずなのに
ついつい惹き込まれて
観てしまう映画がありました♪
 
 
映画の世界へ入ってから…
スタッフの方々と一緒に
お酒を呑んでいて…
過去に苦労した映画の1シーンとか
めっちゃ頑張った自慢の1シーンとか
自分の大好きな映画を語るとか…
そんな話に出てくる1シーンが…
 
 
けっこう10代の僕が
深夜の祇園会館の
オールナイトで観て
印象に残っている
1シーンだったりしました♪
 
 
自分達が
頑張って作った映画を
10代の僕が
映画館で観て…
20代の僕の
心に今でもちゃんと
残っていると
お話しすることで…
あーだこーだお酒が
ドンドン進んでいくみたいな…
僕の20代はそんな日常でした♪
 
 
 
 
弥生座♪
こちらは連日
オールナイトで
日活ロマンポルノが
上映されていました(笑)
 
 
現代では…
『アダルト』カテゴリーと
『一般』カテゴリーに
大きな大きな差がある感じですが…
 
 
当時の映画関係者には
日活も東宝も東映も松竹も
どれもみんな
『映画』という認識で…
ポルノとか、アニメとか
SFとか、時代劇とか
喜劇とか…
内容ソノモノで
ナニかを分けたり
差別するような雰囲気は
一切ありませんでした♪
 
 
実際…
弥生座で
今はかなり有名になっている
俳優さんも女優さんが
出演されている作品を
たくさん観ました♪
 
 
そして同様に…
お酒を呑んだらやっぱり
日活ロマンポルノの作品も
作り手としての
青春の1ページだったお話が
あっちからもこっちからも
たくさんたくさん
出てくるのも
やっぱり20代の日常でした♪
 
 
 
 
そんな僕なのに…
今は映画館に行くのは
年に1~2回で…
それも必ず子供連れ(笑)
最後に自分が観たい映画を
観るために映画館に行ったのは
いつだっけ???
考えなければ
わからないくらいになってます(笑)
 
 
本日のランチ…
ヒレカツカリー
ゆで卵付きで680円♪
 
 
ヨツバの日だそうで…
無料券が1枚付いてきました(驚)
 
 
 
 
…そういえば
映画の脚本を書きたいなと
マジメに思ったことも
ありました…
 
 
令和の今の時代だからこそ…
書いてみたら
色々面白い展開も
想像できたりしますよね♪
昭和の時代と違って…
アプローチは無限大♪
 
 
青春の1ページ♪
皆さんそれぞれに
青春の1ページは
あるかと思いますが…
 
 
もし…
60才になってから
その青春の1ページの
続きをやってみたら…
ソレもやっぱり
青春の1ページ???
 
 
誰かが…
青春は一生続くみたいなことを
言っていたようにも思いますが…
きっと…
そういうことなのかも
しれませんねー(笑)
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※