運は感謝が生む♪

 

 

幸運の女神には

前髪しかない♪

原点は

ギリシャ神話らしいですが…

レオナルド・ダ・ビンチが

引用して有名に

なったとも言われています♪

 

 

幸運の女神は

人々が掴みやすいように

前髪は長いのですが…

後ろ髪は無い!!!

つまり…

しっかり捉まえなくては

横を通り過ぎた瞬間からは

もう捉まえられずに

逃げていくというような

お話でしたよね♪

 

 

『CPM取得による事前セミナー』に

参加させていただきました♪

 

 

 

CPM♪

全米不動産管理業協会が認定する

公認不動産経営管理士♪

 

 

戦後の日本社会では…

建物は消耗品のような取り扱いで

築年数が古くなると

銀行評価がどんどん下がって

価値は無いので

取り壊す方が良いみたいな

流れになっています…(泣)

 

 

ところが

日本以外では

修繕して使うというのが主流♪

日本も戦争前までは同様でしたが…

戦後の高度経済成長期に

価値観が変わったまま

今日に至っております…

 

 

修繕して使う♪

不動産は資産価値♪

この価値観は

アメリカでも

しっかり確立されています♪

 

 

公認不動産経営管理士が

なくてはならない

信頼のパートナーと

位置付けられていることは

想像には難しくないかと思います♪

 

 

倫理!!!

 

【倫理的意思決定5つの質問】

 

1,合法ですか?

2,あなたの決定によって、

 誰がどのような影響をうけますか?

3,その決断によって、

 どういう結果になりますか?

4,あなたはこの状況に関してどう感じますか?

5、あなたは全ての選択肢を検討しましたか?

 

 

アメリカの資格は

どれもみんな『倫理』から

入るかどうかは知りませんが…

 

 

『CPM』の

最初の講座は『倫理』のようです(驚)

 

 

日本でも…

『企業倫理』を

明確に設定して

社員全員で徹底するような企業は

かなり増えてきておりますが…

 

 

現実的には

企業倫理よりも

『コンプライアンス』という名の

法令遵守

さらには

上司の命令遵守という方に

まだまだ

重きが置かれているような

気もします(汗)

 

 

講師の佐藤恒志先生♪

 

 

運は感謝が生む♪

講義の中で

さりげなくこう仰ったのが

印象的でした♪

 

 

運を拾う♪

運を掴む♪

運が良い♪

ココだけの言葉に

惑わされては

ダメですよね(笑)

 

 

ギリシャ神話でも

運の女神は歩いてきて

あっという間に通り過ぎます♪

 

 

たぶん…

『運』も生き物で…

生れては消えて…

出てきては隠れて…

タイミングよく捉まえないと

すぐに逃げちゃいます♪

 

 

ソコを佐藤先生は

運は感謝が生む!

断言されました♪

 

 

偶然の運を探すのではなく…

感謝することで

『運』は生れるから

その自分自身が育てた『運』を

しっかり掴もうみたいな感じですよね♪

 

 

そう考えると…

『運』は果実や野菜のように

育成して刈り取ることができる♪

『運』が

生き物だということは

間違いない(笑)

 

 

ココからの画像は懇親会♪

 

 

倫理♪

さきほど並べた5つは…

倫理的意思決定の

確認みたいな質問です♪

おそらく

どの仕事についていても

この5つの確認は

大切なことだと思います♪

 

 

特に2番!!!

誰がどのような影響をうけますか???

 

 

僕らが仕事を進めていくうえで…

当事者の利益損失は

かなり繊細に検討します♪

 

 

しかし…

それによって

当事者以外の方々にも

大きな影響がある場合は

往々にありますよね…

ココ!!!

どこまで

しっかり考えられるか!!!

お仕事とは

そういうコトなのかもしれません♪

 

 

 

 

自己研鑽と利益♪

 

 

なんとなく…

なんとなくですが…

日本では

『自己研鑽』と『利益』は

全然別モノで

切り離して考えるみたいな

雰囲気ではないでしょうか???

 

 

でも…

スポーツなんかだと

一生懸命練習して

上手になった証明として

成績がついてきますよね♪

 

 

本来…

『自己研鑽』には

『利益』が

付随してくるもので…

もし…

『利益』まで

到達できないのなら

その『自己研鑽』は

間違った『自己研鑽』かもしれません♪

 

 

 

 

免許・資格♪

僕も国家ライセンスの

宅地建物取引士や

1級船舶免許をはじめ…

終活カウンセラーや

カスタマーサポートスペシャリスト

中国山東省厨師…等々

民間の資格も

それなりに取得してますが…

 

 

免許や資格を

取るということは

その学校へ入って学んで

しっかり卒業した

卒業証書みたいな

モノなのかもしれません♪

一緒に学んぶ仲間と

出会ったことが

最も価値ある財産♪

 

 

 

 

このセミナーを企画された

IREM JAPAN 事務局の皆様

並びに

講師をされた

株式会社メリアコーディネート

佐藤恒志副社長

ありがとうございました♪

 

 

なにかこう…

初めて不動産屋として

物件やお客様と接した時の

初心のようなようなモノが

胸の内でまた再び

動き始めたみたいな…

そんな感じです♪

 

 

引き続きよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
麻婆豆腐も麻婆茄子も
どちらも好きです♪
 
 
秋ナスは嫁に食わすな♪
昭和の時代は
よく聞きましたが…
今は聞かなくなったような…(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※