京都府宇治市♪

 

 

『紫式部ゆかりのまち』

キャンペーンを

大々的に展開されて

いらっしゃるようです♪

 

 

宇治市役所♪

物件調査でやってきました…

初めて宇治市役所へ

調査にやってきたのは

かれこれ20年以上前…

その頃の

時代に取り残された

暗い印象が

今でも僕の印象のまま

変わりません(笑)

当時と比べれば

かなり洗練されたようには

思いますが…

印象を払拭するほどには

至っていない(笑)

 

 

 

 

宇治市は

紫式部推しのようですが…

そもそも

宇治は『武士の街』と

言っても良いくらい

日本の歴史では

戦いの要所です(驚)

 

 

 

 

僕達が教科書で習った

平安時代の征夷大将軍

坂上田村麻呂のお墓は

宇治にあります♪

 

 

鎌倉幕府が成立する少し前…

平氏と源頼政の戦いは平等院♪

源頼朝が

木曽義仲を破ったのは

宇治川の合戦♪

 

 

室町幕府15代将軍

足利義昭が織田信長に

京都を追放されるキッカケも

宇治での挙兵♪

 

 

紫式部の源氏物語の影響で

宇治は貴族の別荘暮らしで

雅なイメージですが…

どうしてどうして!

時代が動く戦いは

いつも宇治から

始まったみたいな街です♪

 

 

 

 

菟道稚郎子♪

『うじのわきいらつこ』と

読みますが…

神功皇后の孫であり

武神と誉れ高い

応神天皇の息子であり

聖帝と称される

仁徳天皇の弟です♪

 

 

古事記、日本書紀では

宇治を舞台にした

『菟道稚郎子』の伝承が

たくさん語られております♪

 

 

仁徳天皇と菟道稚郎子は

応神天皇崩御の後

お互いに皇位を譲り合って

3年間も天皇が

不在の状況が起こりました…

 

 

世界の歴史で

王位や権力を奪い合っての戦いは

嫌というほどたくさんありますが…

兄弟で皇位を譲り合って

最後は弟の菟道稚郎子が自害して

決着するみたいな物語は

おそらくこのお話しだけではないかと

思ったりします♪

 

 

ちなみに…

仁徳天皇と菟道稚郎子以外にも

応神天皇の血をひく

兄弟姉妹はいて…

皇太子の菟道稚郎子が

天皇にならないのなら

自分が天皇になると

菟道稚郎子を倒す計画を

立てた兄弟がいましたが…

仁徳天皇がその動きを察知して

菟道稚郎子はこの兄弟を

迎え撃って見事に成敗した戦いも

宇治でした♪

菟道稚郎子は

武神の応神天皇が

皇太子に任命した息子さんなので

当然ですが戦いの能力は

相当のモノでした♪

宇治の地名の

起源ともいわれる

菟道稚郎子は

戦いの名将でもありました♪

宇治を

『武士の街』と

僕は呼びたいのは

そういう由緒も

加味しています(笑)

 

 

 

 

菟道稚郎子の功績として

有名なのは…

日本で初めて

キチンと論語を学んだというお話♪

応神天皇が

菟道稚郎子の

漢字の先生として

王仁を招いたことが

漢字と儒教が

日本に伝わったとされています♪

 

 

つまりこれは…

菟道稚郎子が漢字を習う以前に

日本に漢字は

無かったということ♪

学者さんの定説では

日本に漢字が入ってくる前は

日本には文字が

無かったことになっています(笑)

 

 

 

 

あくまで伝承で…

確認はされていませんが

菟道稚郎子のお墓は

かなり大きかったという伝承が

あります♪

 

 

現状…

世界最大級のお墓として

有名なのが

堺の仁徳天皇陵♪

 

 

仁徳天皇の弟…

しかも

仁徳天皇に皇位を譲るために

自殺した

皇太子の菟道稚郎子です…

 

 

時代的にも…

技術的にも…

仁徳天皇陵より大きな

お墓を作っても

全然不思議では

無いですよね♪

この謎も

おもしろい♪

 

 

宇治の遺伝子は

ボクシングでも世界級♪

 

 

20年ぐらい前の

僕の印象のままの

水道部庁舎♪

この案内板は

令和の今でも現役でした(笑)

 

 

 

 

平安時代の『宇治』も

たしかに魅力的なのですが…

古事記、日本書記に記された

『宇治』は浪漫溢れます♪

 

 

さらに…

宇治には

饒速日尊の伝承も

たくさん残っています♪

神武天皇以前に

強大な古代豪族がいた

可能性はかなり高い♪

 

 

抹茶と紫式部で

大人気の宇治なのですが…

武士や漢字や建築でも

凄い街なんだと

ちょっと知って

欲しかったりします(笑)

らーめんの名店と

パン屋の名店も

宇治には実は

たくさんあります(驚)

 

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
コーヒーは…
基本的にはブラック派です♪
 
 
でもたまに…
ホントたまに飲む
カフェラテや
エスプレッソも
実は好き♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※