5ヵ月ぶりの

日帰り湯治で

北白川温泉へ♪

 

 

 

昨年初めてココに来た

記事はこちら…

 

 

僕は実は

温泉マニアだった

時期があります(笑)

 

 

おそらく…

日本全国の

混浴露天風呂がある温泉地には

半分くらいは行っていると

推測します♪

 

 

 

 

初めて

混浴露天風呂なるモノを知ったのは

22~23歳の頃♪

 

 

東京の神田市場で

アルバイトをしていて…

トラックの運ちゃんとも

たくさん

仲良くなっていたのですが…

その時懇意にしていた

5つくらい年上の

トラックの運ちゃんに

深夜に高速をぶっ飛ばして

那須塩原の川沿いの露天風呂に

連れて行ってもらったのが

最初でした♪

 

 

野湯…

川沿い…

脱衣場も無し…

つり橋を渡って…

寸志100円を入れて入浴…

そして

男女混浴!!!

 

 

もう何もかもが衝撃でした(驚)

 

 

たぶん平成になってすぐの頃…

こんなんが

今の日本にもまだあるんやぁ~

かれこれ

35年ぐらい前なのですが

その時点でも

強くそう感じました♪

 

 

 

 

東京周辺は

当時は混浴温泉も

けっこう残っていました…

栃木、群馬、山梨、、、

片道2時間ぐらいで

いろいろなところへ行けました♪

 

 

それから時代の流れで…

混浴は次々に閉鎖されて…

今残っているところも

水着着用が

主流だったりしますよね(悲)

 

 

 

 

まぁまぁ…

廃止は致し方ない

時代背景ではあるのですが…

 

 

 

それでは逆に…

何故日本には

昭和まで混浴も

普通にあったのでしょうか???

 

 

 

 

えいせん京は

日本屈指のラドン温泉♪

賑やかな温泉地とは全然違う

『湯治場』という

雰囲気の温泉です♪

混浴ではありません(笑)

 

 

僕の嫁も少しだけ

身体に悪い所があります…

ですから湯治だったり

するわけなのですが…

 

 

人間は生まれてから毎年

年齢を重ねていきます♪

20才、30才では

温泉に『湯治』の効能などは

一切求めませんが…

50才、60才ぐらいになってくると

みんなどこか少し悪くなってきたりします…

さらに高齢になると

今度は自分の脚で

湯治へ行くことも

敵わなくなるかもしれません(泣)

 

 

そう…

そういう場合

混浴だと

老夫婦や異性の親子でも

助け合って湯治に来れたりも

するわけです♪

 

 

 

 

小さな子供がいる場合も

混浴はナニかと便利ですよね♪

まぁまぁ…

混浴が便利というよりも

男女別だと不便だというのが

正しいかもしれません(笑)

 

 

個人差があるので

一概には言えないですが…

人間の人生で

性的好奇心が旺盛になるのは

アバウト

思春期から更年期ぐらいなので

ソコの時期を過ぎると

男女別にする必要は

特に無いと考えますと

合理的な混浴が

昭和の時代まで続いていたことは

自然なことだと納得もできます♪

 

 

まぁまぁ…

子供の頃から

慣れているなら平気でも

大人になって

急に混浴とか言われたら

やっぱり拒否したくなるのも

もちろんよくわかります(笑)

 

 

 

 

僕は…

日本にはずっと

混浴文化が続いていたのに

平成になって一気に姿を消したのは

『デジカメの普及』があったのも

大きな要因じゃないかと思います♪

 

 

僕らが20代の頃は

同世代女子で

混浴でも平気だよという子も

けっこういらっしゃいました♪

 

 

見られるのは

いくら見せても

別に減るもんじゃないから

平気だけど…

写真に撮られるのは

絶対に嫌!!!

 

 

男子の僕だって…

裸を写真に撮られるのは

気持ち悪いしかありません…

 

 

そこにさらに

スマホまでが

登場しちゃったわけですから…

男の僕でも

おいそれとは混浴には

入りずらくなってきてます(笑)

 

 

もう…

混浴文化が

復活することは

無いでしょうねぇ…(泣)

 

 

 

 

今は僕ら夫婦も

まだ男女別でも

不自由なくお風呂に入れますが…

10年後、20年後、30年後、、、

ドコかの段階で

お金を多めに払って

狭い貸切風呂での混浴という

流れになっちゃうのでしょうね…

大浴場で混浴は

今のうちに

行っておかなきゃ!!!

そのうち

みんな廃止されちゃう(笑)

 

 

比叡山に咲く桜♪

北白川温泉は

比叡山の中腹にあります♪

 

 

出町柳に咲く桜♪

高野川と賀茂川の

合流地点では

たくさんの大学生たちが

賑やかにお花見をしていました♪

 

 

祇園に咲く桜♪

 

 

弁財天様にも

健康を祈願してきました♪

 

 

 

 

春爛漫♪

 

 

毎月北白川へ湯治に行こう!!!

こう約束したはずなのに…

5ヵ月ぶりの北白川温泉(笑)

まぁまぁ…

夫婦の約束なんて

そんなモノです(笑)

 

 

 

あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
憧れの女性♪
ずっと夏目雅子って言ってます♪
永久不滅のマドンナ♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※