昭和の時代…

商店街にある中華のお店や

王将や眠眠のような

庶民的な中華料理とは別に…

高級中国料理みたいな

分野の中華料理もあって

コレも大人気で

庶民の憧れでした♪

銀座アスターや聘珍楼(笑)

 

 

 

純華楼上本町店♪

カテゴリー的には

町中華という感じですが…

コレがかなり

本格的な

中華料理がいただけます♪

 

 

 

 

実は僕は

中国料理を

けっこうマジメに

習っていた時期があります♪

 

 

ご縁があって…

中国山東省に

『四級厨師』として

公式に登録も

していただいておりました♪

日本でいうところの

調理師免許ですが…

中国は階級を

ハッキリさせる社会制度で

『四級』は『厨師』として

当時の一番低いランク(笑)

 

 

 

 

そんな関係で…

山東省を始め

料理がメインの旅行で

4~5回中国にも

行ったことがありした♪

30年ぐらい前の昔話(笑)

 

 

そんなこんなの

最初のキッカケは…

四川飯店でのアルバイトでした♪

陳健一さんが

料理の鉄人で有名になりましたが…

当時はまだ

陳健民の『四川飯店』として

有名でした♪

厨房の方々は

みんな陳健民さんの

愛弟子でした♪

 

 

30年ぐらい前の

中国本土の町中華の雰囲気♪

 

 

僕にとっては

懐かしい感じのする

お料理ばかりが出てきました♪

 

 

 

 

僕の料理の師匠は…

『炒飯』は認めていませんでした(笑)

冷めたご飯を炒めて

お客様に出すのはあまりに失礼!

賄いならともかく

そんなモノは

お客様に出す料理ではない!!!

 

 

 

 

山東料理は

古代中国の宮廷料理が起源で

現代の北京料理の源流♪

炒飯を認めない

師匠のプライドも

僕は大好きでした♪

 

 

麻婆豆腐♪

コレ…

久しぶりに食べる

懐かしい感じの

麻婆豆腐でした♪

 

 

餃子♪

 

 

純華楼の餃子は

知る人ぞ知るみたいな感じで

その界隈では

大人気だったりします♪

 

 

餃子の反対側…

なんとも芸術的な

餃子の皮です♪

 

 

小籠包♪

焼き餃子なのですが…

『小籠包』みたいな食感なのが

人気の秘密なのかなと

思いました♪

 

 

外見通り…

値段ももちろん

庶民の町中華価格♪

 

 

 

 

お料理♪

コレ…

作るのが好きというのは

けっこう便利です(笑)

 

 

疫病騒動で

家にいる時間が増えた影響で…

ここ数年は

僕も料理をする

機会が増えました♪

 

 

まぁまぁ…

日常的な普通の

料理ばかりですが…

そういうのも

家族の

コミュニケーションとして

けっこう意味あるような

気がしています♪

 

 

料理を習っていたのと…

特に習っていない人の

一番の差はたぶん…

洗い物の片付けだと思います(笑)

 

 

僕の場合も

料理をしながら

洗い物も並行してするので

料理が完成して食べる段階では

すでにキッチンに

洗い物はありません♪

 

 

味が美味しいとか

盛り付けが上手とかは

プロとしては

重要かもしれませんが…

素人が自宅で

料理をする場合…

洗い物を残さないのが

ナニよりも重要じゃないかと

僕的には思っています(笑)

男の料理は片付けが命♪

味なんてソコソコで十分(笑)

 

 

 

 

 

大阪には

数えきれないくらい

たくさんの飲食店がありますが…

1つ1つ

入ってみなければ

わからない♪

 

 

知らないお店の開拓は

やっぱり楽しい♪

さらに…

このお店は

美味しいと思う

出会いだけで

けっこう感動的♪

 

 

新しいお店の開拓が

益々楽しみになってきた

純華楼との出会いでした♪

このお店は

リピートします(笑)

 

 

 

こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
中学校の図書館で
借りる回数ランキングが
もしあれば…
たぶん上位に
食い込んでいただろうと
思います♪
とりあえず
知らない作家や
知らないカテゴリーや…
『知らない』というのが
本を選ぶポイントでした(笑)
 
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

大阪城桜花舞の宴♪

 

 

4月6日土曜日午後…

大阪城公園で

お花見会を開催します♪

 

 

まぐぶろ読者さんにも…

コッソリこのお花見会を

解放します(笑)

 

 

ご興味ある方は

コッソリ僕まで

ご連絡ください♪

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※