整う♪

詩吟やビジネス用語しては

準備OKという意味で

遣われています♪

 

 

 

 

 会員の繁栄及び

社会への貢献を図る

前向きな

リアルエステートディーラーの

御堂21倶楽部の

ゴルフコンペに参加してきました♪

 

 

 

 

整える♪

 

 

ゴルフをはじめ

全てのスポーツに

共通だとは思いますが…

まず『整え』なくては

どーにもこーにも始まらないと…

今回強く感じました♪

 

 

 

 

僕は小学校の頃から

野球をやっていました…

 

 

野球の場合

打席に入る直前

一球一球

必ずベンチのサインを

確認します♪

 

 

今、冷静に考えてみて

初めて気づいたのですが…

このサインを見るという

瞬間で整えていたように

思います♪

 

 

投手も捕手のサインを

1球1球確認します…

コレも投手が『整う』

瞬間みたいな役割も

兼ねているように思います♪

 

 

 

 

バレーボールの

サーバーは…

サーブする前に

何度か球を床につく作業をしたり

球の向きをキチンとしたりしますが…

その時に

心も『整えて』

いらっしゃるのかなと思います♪

 

 

厳密に言うと…

個々それぞれに

ルーティーンは違うので

個々が自分自身の

流れの中で

『整える』作業を

しているのでしょう♪

 

 

 

 

僕はゴルフが

超絶下手っぴいなのですが…

もしかしたら

『整わない』まま

クラブを振ってしまうので…

何処へボールが飛ぶのか

わからないみたいな

状態かもしれないと…

 

 

今回17ホールを

終了した時点で

気づきました(笑)

 

 

最終18ホール…

その『整える』を

しっかり意識して

打ってみました…

 

 

球が…

真っ直ぐ飛びます!!!

え?…そゆこと???

 

 

1打、2打、3打、、、

真っ直ぐ狙った方向へ

飛びます!!!

 

 

 

 

まぁまぁ…

最終ホールで気づいても

しょうがない(笑)

 

 

さてさて…

ホントに目覚めたのか…

はたまた

幻だったのかは

次回のゴルフでわかります(笑)

 

 

 

 

正座♪

現代人は誰もが

正座が

日本人の基本みたいな

イメージだと思いますが…

 

 

『正座』という言葉を

書物で確認できるのは

明治以降だそうです(驚)

明治維新以前の

書物には

一切『正座』という言葉は

出てこない!!!

 

 

 

 

『正座』が

公式なモノとなったのは

茶道が確立されて…

大名が茶道の所作を

取り入れるように

なってからではないかという推測…

あくまで

推論の範疇なので

あーだこーだという

ホントのところはわからない(笑)

 

 

皆様もご存知のように

平安時代からずっと

『胡坐』が公式の場所での

座り方でした♪

十二単も袴も

胡坐をかきやすいように

下半身部分はゆったりしている♪

 

 

仏教の坐禅でも…

基本は『胡坐』ですよね♪

正座しなきゃいけないのは

学生の授業か

体育会系の反省会ぐらい(笑)

 

 

 

 

昭和の頃…

欧米人は足が長く

スタイルが良いのに…

日本人は

足が短くお尻が大きいのは

『正座』する習慣で

そうなったと

言われていたのですが…

完全に嘘ですよね(笑)

明治時代以降の

100年程度の

短期的な習慣で

体型なんて

そんなには変わらない(笑)

 

 

『正座』を

公式な座り方に

確立したのは

おそらく…

大日本国帝国陸軍だと

僕は推測します(笑)

 

 

 

 

整座♪

この言葉を

ネットで探してみましたが…

無いみたいです♪

少なくても

辞書には載っていない言葉(笑)

 

 

令和の現代も…

『坐禅』はソコソコ流行っていて

日々『無』になることを

目的に頑張っていらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいます♪

 

 

無の境地♪

コレって…

心が『整った』状態ですよね♪

 

 

 

つまり…

整うために座るのが

『坐禅』なら…

『整座』という表現でも

良いのではないかと

思ったりします♪

 

 

そもそも…

『座る』に

正しいも間違いも無く…

どんな姿勢で寝てても

『寝る』と言いますし…

『正寝』なんて姿勢が無いように

『正座』なんてモノも

よくよく考えると

ヘンテコな表現です(笑)

 

 

 

整理整頓♪

昭和の時代に

どこの学校にも

貼ってあって

みんなが知っている言葉ですが…

 

 

『整理』とは

『理』を『整える』という意味♪

『整頓』も同意語です…

 

 

『整理整頓』が

教室や机の中を

常に『掃除』しておくみたいな

印象なのは…

もしかしたら

昭和の時代の

学校の先生方の

間違った遣い方だったのかも

しれません(笑)

 

 

カキフライ膳♪

 

 

最近定番の

カツカレーにしようと

思っていたら…

カキフライ丼みたいな

写真が目に入ってきて…

そちらを注文したら

丼ではなかった(笑)

 

 

 

 

今回は…

昼食時間に余裕があったので

いつもより多めに飲みました♪

楽しくお食事ができた

同組の皆様に感謝♪

 

 

 

 

ここんとこ…

梅雨なんじゃないのと

言いたくなるくらい

雨ばかりが降っていますが…

この日だけは

なぜか快晴♪

 

 

 

 

今年初めて…

『春』を感じたような

気がしました♪

 

 

 

 

仕事も…

夫婦・親子関係も…

友人関係も…

自分自身をまず

『整えて』から

相手と向き合うのが

なにより大切なのでしょうね。。。

 

 

自分自身が

『整って』いないと

予想外のハプニングには

対処できない(汗)

 

 

 

 

『整える』なんて

文字で書くと大事みたいですが…

野球選手が

サインを見るぐらいの

一瞬の『間』を取ることで

けっこう『整う』モノなんだと

思います♪

人間の心は

凄いので

一瞬でどうにでも

切り替えられる♪

 

 

心を『整える』

一瞬の『間』を

意識的に作る作業♪

ココは

個々のやり方で

習得しておきたいですよね♪

 

 

 

 

ゴルフ♪

止まっている球を

自分のペースで打つだけなのに

とても難しい…(汗)

 

 

ゴルフを難しいと感じるのは…

自分自身の心を

整える作業を

僕自身がまだまだ

『難しい』状況なのかもしれません♪

 

 

心を一瞬で『整える』♪

ココが

課題だったかぁ~~~!!!

 

 

 

 

御堂21倶楽部のスタッフの皆様

そして

ご一緒していただきました皆様

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

エーゲ海…
デロス島♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

大阪城桜花舞の宴♪

 

 

4月6日土曜日午後…

大阪城公園で

お花見会を開催します♪

 

 

まぐぶろ読者さんにも…

コッソリこのお花見会を

解放します(笑)

 

 

ご興味ある方は

コッソリ僕まで

ご連絡ください♪

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※