悪縁を切り良縁を結ぶ♪

京都祇園の

安井金比羅宮の

キャッチコピー♪

 

 

 

 

主祭神は

崇徳天皇

大物主神

源頼政

 

 

 

 

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響あり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす

おごれる人も久しからず

唯春の夜の夢のごとし

たけき者も遂にはほろびぬ

偏に風の前の塵に同じ…

昭和の時代は

学校で強制的に

丸暗記させられた

『平家物語』の

冒頭の部分です♪

 

 

 

 

祇園精舎の…

この出だしが

大きな要因だとは思いますが…

祇園には

崇徳天皇の御廟もあって

崇徳天皇を祀る

安井金比羅宮もあります♪

 

 

 

 

崇徳天皇♪

菅原道真

平清盛と並んで

日本3大怨霊とも

呼ばれます(怖)

 

 

崇徳上皇の頃

保元の乱で

後白河天皇に

罪人とされて

讃岐に配流されて

疑いが晴れて

京都に帰ることを願いながらも

讃岐の地で崩御しました(泣)

 

 

後白河天皇は

崇徳上皇が

崩御したのを知っても

朝廷による葬礼を

執り行いませんでした…

 

 

その後…

次々と

平安京に災いが起こり…

後白河法皇の側近が

次々と不慮の死に見舞われ…

平安京の貴族たちは

崇徳天皇の祟りだと怯えました…

 

 

崇徳天皇を

お祀りする

御本殿♪

 

 

僕も御燈明を

させていただきます♪

 

 

崇徳天皇は

香川の金比羅宮にも

お祀りされていらっしゃいます♪

 

 

日本三大怨霊という

響きはかなり怖ろしいですが…

菅原道真も天満宮で

受験のシーズンは大賑わいです♪

 

 

崇徳天皇も

キチンとお祀りして

キチンと崇敬すれば

ありがたい神様♪

江戸時代には

金比羅参りが

大流行しました♪

 

 

御背の御扉♪

御本殿には

背扉があります♪

 

 

実はココが

御祭神の崇徳天皇に

一番近い場所ということで…

ココから

手を合わせる方が多いのが

安井金比羅宮♪

 

 

縁切り縁結び碑♪

安井金比羅宮と言えば…

なんといっても

ココが有名です♪

 

 

このお札に願いを書いて…

縁切り縁結び碑に貼る♪

小さな穴を往復でくぐり抜ければ

願いは叶う♪

 

 

この日も大行列でしたが…

並んでいらっしゃる方の

大多数は外国人の方々でした(驚)

縁起に頼るのは

万国共通(笑)

 

 

 

 

安井金比羅宮の創建は

飛鳥時代…

天智天皇の御代♪

 

 

崇徳天皇が

寵妃を住まわせたくらい

ご縁のあったこの地に

讃岐から金比羅宮を

勧請したのは

応仁の乱の後…

室町時代です♪

 

 

 

 

平家物語♪

琵琶を奏でながら

日本全国津々浦々の辻々で

語られた物語♪

 

 

昭和の時代…

公園で自転車に乗せた

紙芝居を

おじさんが

語ってくれたみたいな

モノの元祖♪

 

 

現代で言うなら…

駅前の広場かなんかで

路上パフォーマンスをする

ミュージシャンか

ジャグリングを演る人の

定番だったのが

『平家物語』だったと

イメージして良いと思います♪

 

 

 

 

保元の乱や平治の乱…

つまり

崇徳天皇や

平清盛の現代に伝わるお話しは

この『平家物語』で

語られている内容が主流…

司馬遼太郎の

『龍馬がゆく』は

あくまで小説で

実際の坂本龍馬からは

大きく飛躍しているのと同じで…

『平家物語』も

史実としては

けっこう怪しいのですが…

ソコは1000年ぐらい前の

お話しなので

史実かどうかなんて

誰にもわからないから

しょうがない(笑)

 

 

安井金比羅宮の

主祭神・源頼政も

平家物語で

妖怪『鵺』を退治したり…

宇治の平等院で

無念の切腹で果てたと

語られる人物です♪

 

 

 

 

つまり…

『祇園精舎の鐘の声』が響く地に

崇徳天皇や源頼政を

お祀りする神社があるのも

『平家物語』の

強い影響だろうなと

僕は思います♪

 

 

稲荷社、厳島社の

社殿が

新しくなっていました♪

 

 

 

 

少し前までは

『陰』の雰囲気に包まれて

それが逆に御神力が

強そうに感じていましたが…

 

 

 

 

今は…

お参りし易い雰囲気になっています♪

 

 

八大力尊社♪

江戸期…

元禄時代に太秦の

蓮華光院が移築されて

明治維新の神仏分離まで

この場所にあったのですが…

その蓮華光院の柱を支えていたのが

この八体の八大力像♪

なんと建物の基礎石です(驚)

 

 

新しくなった

八大力尊社では

若干…

窮屈そうに

見えなくはないですが…

 

 

お参りし易くなったことは

間違いないと思います♪

 

 

安井天満宮♪

日本三大怨霊の

菅原道真と崇徳天皇が

安井金比羅宮には

そろい踏み♪

 

 

弥生三月…

卒業のシーズン♪

出会いと別れで

2024年の日本列島も

たくさんの物語が

展開されています♪

縁切り♪

縁結び♪

ココは…

表裏一体の関係ですよね♪

 

 

諸行無常の響きの

安井金比羅宮♪

日本の伝統文化を

端々に強く感じます♪

 

 

 

美容と健康のために食べてるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
美容と健康のため…
ずばり…『お水』です♪
お水は凄いと思います♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

大阪城桜花舞の宴♪

 

 

4月6日土曜日午後…

大阪城公園で

お花見会を開催します♪

 

 

まぐぶろ読者さんにも…

コッソリこのお花見会を

解放します(笑)

 

 

ご興味ある方は

コッソリ僕まで

ご連絡ください♪

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※