晴耕雨読♪

聖子ちゃんは毒なので

明菜ちゃんや

キョンキョンを

応援しようよという

アンチ聖子派の叫び♪

もちろん大嘘です(笑)

 

 

大阪市立中央図書館♪

 

 

僕もずいぶん長く

通っている図書館です♪

 

 

 

 

通わせて

いただくようになった

大きな要因は紙芝居♪

 

 

紙芝居が

たくさんたくさん

蔵書にあって

普通に借りられる♪

 

 

チビスケが

保育園に通い始めた頃…

やっぱり紙芝居が

大好きだったので

僕は家でよく熱演をしてました(笑)

 

 

バイキンマンや

アンパンマンや

メロンパンナちゃんを

ホンモノに寄せて

声色を使って熱演するのが

最初は大ウケだったのですが…

半年もしないうちに

『普通に読んで!!!』っと

声色の熱演を

嫌がるようになって…

 

 

昔話の鬼なんかを

熱演すると…

『もういい!!!』

…っと途中で

怒り出したりもしました(汗)

 

 

今になって思い返すと…

自分自身で

物語の空想の世界を

膨らませていくのに…

僕の解釈で作る声色は

邪魔だったのかもしれませんね。。。

 

 

紙芝居のコーナーです♪

 

 

そういえば…

昭和の時代の

テレビアニメ

『まんが日本昔話』でも

常田富士男さんと

市原悦子さんは

あえてキャラ付けしないで

淡々とセリフを

読んでいらっしゃったですよね…

 

 

プロの方が

考えて考えて…

結果的に『淡々と』を

継続されたのですから…

やはり役作りや

キャラ付けは

子供達には

『邪魔』になるのは

よくよく考えれば

わかることですが…

どうやら僕は

間違っていたようです(笑)

 

 

 

 

コレって…

もしかしたら

日常生活でも

大切なことかもしれません♪

 

 

僕も営業職なので…

プレゼンと言うか…

契約をするために

色々な営業トークをするわけですが…

ココに自分の色を出し過ぎると

お客様の判断の邪魔になったり…

究極、話を聴くのが

面倒くさくなったりも

あるような気がします…

 

 

相手が

判断をすべき内容は

『淡々と』話す方が

たぶん効果的なのでしょう…

 

 

女子を口説くとか…

商品をプレゼンするとか…

ホンキになればホンキになるほど

『淡々と』に

するべきなのかもしれません♪

 

 

 

 

晴耕雨読♪

 

 

晴れたら畑を耕して

雨なら家でお勉強♪

理想的な生活習慣ですよね♪

 

 

現代社会は

雨が降ろうが

槍が降ろうが

予定通り物事を進めることが

最重要になっています(泣)

 

 

この土日も雨で

選抜高校野球は中止でしたが…

春の屋外のイベントは

雨の中でも開催されて

お客さんは

サッパリだったところも

数多くあったようです…

 

 

たしかに…

何か月も前から準備して

会場もおさえて

広告もたくさん

展開しているのですから

雨が降ったからと『中止』には

なかなかできないですよね…(汗)

 

 

図書館は情報の

宝庫でもあります♪

地元で細々やっている

イベントや勉強会の案内が

すごくたくさん

掲示されています♪

 

 

参加費無料のモノも

けっこう多いので

参加してみたら

おもしろいかもしれません♪

 

 

大阪の伝統芸能『文楽』

けっこう重要な資料が

サラッと展示されているのも

市立図書館の

おもしろいところです♪

 

 

セレッソ大阪♪

ガンバ大阪は

大阪府吹田市なのでアウェイ扱い(笑)

セレッソ大阪は

大阪市内のチームなので

応援しているみたいな感じです♪

府と市が

いがみあっているのが

大阪の伝統と言えば伝統です…(汗)

 

 

 

 

大阪市内のチームと言えば…

 

 

オリックスバファローズ♪

 

 

こちらも

阪神タイガースのことは

完全に無視で…

オリックスは大応援(笑)

 

 

 

 

まぁまぁ…

極端と言えば極端ですが…

大阪市立図書館なので

そんなものなのでしょう(笑)

 

 

野球とサッカーを

応援するなら

バスケットも平等に!!!

こういうところにも

『大阪市立』という組織の

独特の価値観を感じます(笑)

 

 

 

 

大阪市立中央図書館は

空間が広いので

けっこう居心地が良い♪

 

 

大阪市には

東京23区より多い

24の区がありますが…

この24の区それぞれに

大阪市立図書館があります(驚)

大阪市24区の人口が270万人

東京23区の人口が970万人

24区は多過ぎでしょ(笑)

 

 

 

もうずいぶん前から…

大阪市のそういう部分は

お金の無駄遣いだから

改革しようと言っている

政党はあるのですが…

住民投票ではなぜか

『反対』が『賛成』を上回ります…

 

 

 

晴耕雨読♪

雨が降ったら

雨が降ったなりの

楽しみ方をしたいなと

いつも思いますが…

なかなか

予定を崩せない

ジレンマがあったりするのは

現代人の

悲しいところかもしれません(笑)

 

 

 

散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
散歩は朝派です♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

大阪城桜花舞の宴♪

 

 

4月6日土曜日午後…

大阪城公園で

お花見会を開催します♪

 

 

まぐぶろ読者さんにも…

コッソリこのお花見会を

解放します(笑)

 

 

ご興味ある方は

コッソリ僕まで

ご連絡ください♪

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※