春のお彼岸♪

今年もやってきました

お墓参りの時期です♪

 

 

 

 

僕も東京で

20年暮らしていました…

これは

お盆もお彼岸も

お墓参りをしない時期が

20年あったということに

なります(笑)

 

 

こうやって

お盆とお彼岸に

お墓参りができるのは

実はあたりまえではない♪

たぶん…

行きたくても

行けない人の方が

多いだろうなと推測しています…

 

 

 

 

佐々木家恒例の

お墓参りツアーは

京都の3ヶ所…

4つのお墓を巡ります♪

佐々木家…

嫁の母実家…

嫁の実家…

義弟のお墓…

 

 

 

 

ここんところ…

『樹木葬』と

呼べば良いのか

何と呼べば良いのかは

わかりませんが…

今時の新しい形のお墓が

どんどん増えていることを

目の当たりにします♪

 

 

そもそも

日本人のお墓の文化は

先祖伝来の土地と家屋敷を

現世の子孫が護るという

家族制度の下に

成立した文化です♪

 

 

大東亜戦争の敗戦で

憲法が変わり…

社会制度が大きく変わり…

それに伴って

家族制度は激変しました♪

 

 

先祖伝来の土地に

子孫が暮らすことが

難しくなり…

郊外の集落は

過疎となりました

 

 

僕は不動産屋ですが

故郷のもう誰も暮らしていない

実家の処分に関して

相談を受ける件数も

年々増加しています…

 

 

 

 

僕も実は

『墓終い』の経験者です♪

長崎県五島列島にあった

先祖伝来のお墓を終って

京都の父のお墓に移しました♪

 

 

たぶん…

曾祖父や曾祖母は

まさか自分が

海の見えない京都の街に

眠るなんてことは

想像に一切無かったことだと

思いますので…

けっこう

ビックリしたんじゃないかと

推測します(笑)

 

 

 

 

嫁母実家のお墓は

最近は完全にポピュラーになった

区分所有マンションのような

形態のお墓です♪

当時は新しい形だったのが…

今は普通になって…

さらにお参りする方々も

高齢化が進んでいて

連絡がつかない公告の貼り紙を

けっこう目にします。。。

 

 

お墓はお参りする人が

いなくなれば

閉鎖される運命なのですが…

お墓参りに行っても

日本の高齢化社会の現状を

突き付けられているようで

いろいろ感じることはあります(汗)

 

 

 

 

区分所有形式のお墓は

屋内なのでありがたい♪

暑いも寒いも

雨も風も関係なく

お参りが

できるのはもちろんですが…

『蚊』がいないのと

『草抜き』が必要ないのは

かなり助かります(笑)

お墓参りの難敵は

『蚊』ですよね…(笑)

『蚊』にとって

子供の血は美味しいのかどうかは

知りませんが…

僕と比べると

チビスケが

いつも倍ぐらいの

被害になります(汗)

 

 

 

 

『樹木葬』に

話を戻しますが…

つい最近まで

『お墓』には『○○家』という

苗字が描かれるのが

普通でしたが…

 

 

『樹木葬』の墓石は

みんなが自由でおもしろい♪

好きな言葉や

ハートマークや

特に制約はあまりないようで

いろいろ眺めているだけで

楽しくなります♪

 

 

今回発見した墓石には…

夫婦2人の

ファーストネームだけが

描いてあって…

苗字は無かった(驚)

 

 

日本の家族制度は

もはや崩壊したと

言っても良い

状態だとは思っていましたが…

感覚的にも

『苗字』というのは

記号程度みたいな認識に

なってしまっているのかも

しれませんね…

 

 

 

 

昭和の時代は

結婚するのも…

○○家と△△家の

結婚の儀みたいな感じでしたが…

 

 

結婚も両性の合意のみで

○○家は関係なくなって

しまったみたいな感じですし…

さらには

両性の合意ではなく

個人と個人の合意でも

結婚を成立させようというご意見も

多々ある世の中になっています(汗)

 

 

 

 

僕も現代人なので

○○家とかなんという

家族制度に縛りつけられるのも

どうだろうなとは

思いますが…

 

 

年に2~3回

ご先祖様に感謝する機会は

あったほうが

良いんじゃないかとは思います♪

 

 

数学的な理論だけで言えば…

本人の

親の時代のご先祖様が2人、

祖父母の時代のご先祖様が4人

曾祖父母の時代のご先祖様が8人、、、

こうやって時代時代で

倍々に増えていくということは

200年ぐらい遡ると

日本人全員が親戚として

ほぼ繋がるという計算になります♪

 

 

日本人全員が

繋がっているかどうかは

あくまで理論上と言うことですが…

こうなると

同じ苗字は繋がっていると

考える方が自然ではありますよね♪

全国の佐々木さん♪

あらためて

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

嫁実家のお墓は

公営霊園で

義弟のお墓は

同じ公営霊園の樹木葬…

 

 

このお墓は

見晴らしがよく

大空に近い感じがして

気持ちがいい♪

 

 

 

 

ただ…

最近、

野性の鹿が出てくるようで…

そういうところにも

現代社会の問題点が

如実に表れています(汗)

 

 

 

 

今年のお彼岸の入りは

17日日曜日でしたが…

僕らは僕らの勝手な都合で

16日の土曜日に

お墓参りを済ませました♪

お彼岸ちゃうやんとは

言わないでください(笑)

 

 

今年も

お彼岸がやってきました…

季節は春です♪

甲子園では

選抜高校野球が始まって…

子供達は卒業式も終えて…

桜の蕾が膨らんできました♪

 

 

出会いの春…

新しい出会いに乾杯♪

 

 

 

お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ミュージックの日♪
 
昭和の終わり頃…
ポップな曲調のレコードを
『ニューミュージック』と
言っていました♪
 
70年代、80年代の音楽は
今でもバリバリ現役ですが…
『ニューミュージック』という
言葉はもはや完全な死語ですよね(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

大阪城桜花舞の宴♪

 

 

4月6日土曜日午後…

大阪城公園で

お花見会を開催します♪

 

 

まぐぶろ読者さんにも…

コッソリこのお花見会を

解放します(笑)

 

 

ご興味ある方は

コッソリ僕まで

ご連絡ください♪

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※1

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※