敵と味方♪

日本の社会の中で

昭和の時代と

令和の時代では

『敵』と『味方』の

カテゴリー分けが

大きく進化したなと

全然違ったモノみたいに

なっているよう

僕は感じたりします♪

 

 

全日本不動産協会開催の

不動産研修セミナーに

参加してきました♪

 

 

・宅地建物取引業協会

・全日本不動産協会

宅地建物取引業では

日本での

2大業界団体と

呼ばれています…

 

 

一般の方々には

なんじゃソレという感じでは

あるかと思いますが…

実感として

昭和・平成の時代は

この2つの団体が

一緒に協力して

何かをやるというのは

ほとんどなかったのではないかと

思います

 

 

ところが令和になって…

これが

ハトマークの『宅建』と

ウサギマークの『全日』の

交流が随分積極的に

なってきたように感じています♪

 

 

 

 

昭和の時代は

お互いに敵視していたのに…

令和になって

お互いが協力するようなった感じ♪

 

 

こういうの…

皆さんの身近でも

けっこうありますよね♪

 

 

昭和の小学校時代…

自分の学級だけが味方で

なんとなくですが

他の学級はみんな敵みたいな

雰囲気があったりしました(笑)

 

 

コレが

自分の小学校と他の小学校

自分の中学と他の中学校

自分の塾と他の塾…

なんとなく

自分の所属するところ以外は

基本的には

みんな『敵』だったように思います…

 

 

なんだったんでしょうね…

あの敵対心みたいな感情は…(笑)

 

 

高岡達之氏の講演会♪

テレビに

たくさん出演して

いらっしゃる方です♪

 

 

テレビに

出ていらっしゃる方なので

さすがにお話しが上手でした♪

 

 

300名近くが

会場に参加していらっしゃったので

まず、会場を味方に

引き込む作業を

しっかりされてから

お話しが始まります♪

 

 

こういうのも…

逆に言えば

昭和生まれの

典型なんだろうなと

ちょっと感じたりしました(笑)

 

 

 

 

昭和の時代…

時代劇では毎回

悪者を成敗してました♪

仮面ライダーや

ウルトラマンでも

正義と悪は明確でした♪

 

 

現実はどうだったかは知りませんが…

アイドル歌手のAとBはとか…

大御所の俳優のCとDはとか…

マスコミは

仲が悪いと

敵味方みたいなイメージを作って

庶民はなぜか納得していました(笑)

 

 

プロ野球でも

紳士の巨人軍と

熱烈な阪神タイガースで

自分は紳士派だとか

熱烈派でファンが分かれて

お互いに敵対心全開だったみたいな…(笑)

 

 

関西人と関東人の

お互いを敵視するのも

昭和の時代は

普通でしたよね(笑)

 

 

 

 

でも…

令和の時代は

そんな『敵味方感』は

けっこう薄れてきたように感じます♪

 

 

平成時代にネットが普及して…

日本全国どこでも

関東も関西も北海道も沖縄も

みんな身近に感じられるように

なったことも大きな要因でしょうが…

 

 

そもそも

相手を『敵』と思うことに

興味が無くなったみたいに

感じたりします♪

 

 

『敵』だと認識すると…

その『敵』とは

闘う必要が出てきます…

でも『敵』じゃないのなら

闘う必要は無いわけで…

おそらく

『闘う』という労力が

面倒臭いみたいな

感じなのかなと

思ったりします(笑)

 

 

これが

良いのか悪いのかは

また別の話ですが…

 

 

『敵』を作らないという感覚は

社会で生きていくためには

けっこう武器になるのは

間違いありません♪

 

 

 

 

僕は昭和の残党なので…

ライバルと競ってこそ

進化と向上が

あるみたいな感覚は

実はまだまだ

拭いきれてはいませんが…

 

 

今の自民党の

『派閥』に

執着するみたいな

状況を見せられると…

同じ主旨で

自民党に入党したはずなのに…

わざわざその中で

派閥を分けて

『敵』と『味方』を

作っていく手法は

もう完全に時代遅れだなと

感じます(笑)

 

 

 

 

そういう意味でも

不動産業界は

お互いがライバル視していた

『宅建』と『全日』が

お互いに協力していこうと

取り組んでいらっしゃるのは

令和に即した

素晴らしいご対応だと感じます♪

 

 

そもそも日本では…

今日の友は今日の敵♪

敵は味方にあり、味方に敵あり♪

敵に塩を贈る♪

 

 

戦国時代を

経験しているからなのかは

わかりませんが…

敵と味方は

時間の経過で

どちらにも変化することを

よくよく知っているみたいな感じです♪

 

 

協力していく♪

ココが一番

進化や向上の近道♪

ココに素直になれる

令和は

良い時代だと思います♪

 

 

 

最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
最近食べた甘いモノ…
ゴルフコンペの
参加賞でいただいた
バナナケーキ♪
参加賞は
優勝者も最下位も
敵も味方もみんな一緒♪
 
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

大阪城桜花舞の宴♪

 

 

4月6日土曜日午後…

大阪城公園で

お花見会を開催します♪

 

 

まぐぶろ読者さんにも…

コッソリこのお花見会を

解放します(笑)

 

 

ご興味ある方は

コッソリ僕まで

ご連絡ください♪

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※