弥生3月♪

暦の上では

今は春真っ只中です♪

 

 

大阪城梅林♪

本日の画像は…

3月2日早朝の梅花♪

今朝の大阪城梅林です♪

 

 

 

梅♪

佐々木家の家紋は

『梅鉢』だと

祖母が父親の兄弟に

伝えていたという話…

 

 

ところが!!!

父の兄弟は

みんな中学校を卒業して

都会へ出ているので

『梅鉢』とは

正確にはどういう

『紋』なのかわからず

僕の父親が亡くなった時に

みんなで

あーでもない

こーでもないと

大騒ぎしていたことを

よく覚えています(笑)

 

 

 

 

『梅鉢』という紋にも

信じられないくらい

たくさんの種類があって…

子供の頃に見た記憶で

40才50才になってから

いきなりどの梅鉢なのか

選べと言われても…

そりゃ困りますよね(笑)

 

 

そもそも

僕の父親が

佐々木家の本家で…

兄弟たちは

知らんがなという話(汗)

 

 

おそらく

父親だけは

正確に知っていただろうと

思われますが…

死んじゃったのですから

教えてくれません(笑)

 

 

 

 

家紋♪

欧州でも

王侯貴族は

紋章を持っていますが…

末端の武士や

商人や農民も

簡単に言うと誰もが

『家紋』を持っているのは

世界中で

日本だけではないかと

推測します♪

古代や中世の

日本の文化は

凄いんです♪

 

 

 

 

日本の歴史を遡ると…

平安時代には

牛車や装備品に

大きな家紋をつけるのが

流行ったみたいです♪

○○家という

家柄を誇示したのは

このあたりが最初だという

学者さんのお話し♪

 

 

 

 

僕的には…

もっともっと以前…

縄文時代にはすでに

家紋はあったと

推測しています♪

 

 

花押♪

個人を示す

花押があって…

それが

家族も共有して…

一族も共有したみたいな流れ♪

日本の家紋は

歴代の家系の家紋と…

自分に近い

ご先祖から受け継がれた家紋と…

自分自身が考案した

自分を示す家紋と…

それぞれを併用していた歴史♪

 

 

 

 

日本は

『ハンコ文化』とも言われますが…

そもそも

『ハンコ』に重きを置いたのは

『花押』は役所に登録したところで

本人直筆かどうか

他人が判別することが難しいため

『実印』を役所に登録することで

他人が判別しやすいように採用された♪

 

 

日本の最古のハンコは

女王卑弥呼で有名な

『漢委奴国王印』だと

されていますが…

 

 

これは…

日本には

漢字が伝わるまで

文字が無かったということを

前提にしているので…

『文字』が無いということは

必然的に

『ハンコ』も無いという

学者さんの定説です(笑)

 

 

 

 

日本書記によると…

紀元前の崇神天皇が

四道将軍に印を授けたと

記述があります♪

 

 

現代の家紋も…

神社の神紋も…

花押も…

天皇家の御印も…

どれもこれも

基本的には

文字なんか使ってない(笑)

 

 

自分のモノだと

しるしをつけるのに…

木を彫ったり

石を彫ったり

青銅で作ったりして…

ハンコみたいに

使っていたのは

縄文時代の技術でも

全然難しくない♪

縄文時代から

ハンコはあったと

僕が推測するのは

そういう感じです(笑)

 

 

 

 

大阪城梅林♪

 

 

行ってみると…

やっぱり良い香りが

していました♪

匂いだけは

画像では伝わらない(泣)

 

 

梅林に昇る朝日♪

 

 

朝日に輝く

大阪城と梅の花♪

 

 

ヤバい!!!

梅の名前が

『一重野梅(ひとえやばい)』

スピードの新垣ひとえちゃんが

ヤバい子だという意味では無い(笑)

 

 

大阪城公園は

『春まつり』だそうです♪

梅、桜とだけ

書いていますが…

大阪城公園には

桃園もあるのに!!!

ちょっと悔しい(笑)

 

 

平安時代は

『お花見』というと

『梅』だったそうです♪

『桜』が主流になったのは

豊臣秀吉が醍醐や吉野で

盛大にお花見をして以降…

江戸時代には

『桜』が主流になりました♪

 

 

 

梅♪

たしかに

『花』としては

桜が派手で

爆発的な輝きがありますが…

 

 

梅の香りが

平安貴族には

好まれたのもわかる気がします♪

 

 

大阪城梅林の俯瞰♪

まだまだ

1ヶ月ぐらいは

楽しめそうです♪

 

 

 

お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ミニチュア♪
僕はあまり好きではないのは…
子供の頃に
マジンガーZや
キカイダーの
ミニチュアを
買ってもらえなかった
トラウマかもしれない(笑)
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

第11期 第6回 潜学講座♪

 

 

第11期最終の今回は

2つの『中村天風』の講座♪

 

 

大谷翔平選手が崇敬する

中村天風を知ることで

あなたも大谷翔平の

ポテンシャルを体得できる(笑)

 

 

初めての方も大歓迎!!!

皆様のご参加お待ちしております♪

 

詳細はこちら…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※