ネギ♪

東京に暮らし始めた

20代の頃は

ねぎの良さなんか

一切わかっていませんでした♪

ねぎなんて

無くてもイイやんみたいな感覚(笑)

 

 

ねぎ焼やまもと♪

なんと!!!

関西のお好み焼き屋さんには

定番のようにある

『ねぎ焼』の発祥は

このお店だということです(驚)

知らんかった(笑)

 

 

 

 

 

梅田の

『ねぎ焼やまもと』が

いつもいつも

大行列なのは

知っていました♪

 

 

本店が十三なのも

知っていたのですが…

この日は偶然

十三で

『ねぎ焼やまもと』の看板を

見つけて…

行列が無かったので

入ってみました♪

 

 

 

 

ネギ♪

飛鳥時代には

すでに日本では

普及していたようです♪

 

 

ネギを

『薬味』と言いますが…

科学的にも

ネギを食べると体内で

『アスピリン』と同じ

消炎鎮痛効果があることが

わかっているそうです(驚)

昔から…

風邪等々の時の

ネギを遣った

民間療法は

多々伝えられていますが

コレってけっこう

信頼できるのかもしれません♪

 

 

 

 

難波葱♪

大阪のおススメ伝統野菜で

全国に普及させたいと

関係者の方々は

頑張っていらっしゃいますが…

イマイチの感は否めません(笑)

 

 

難波葱の

情報によると…

 

 

京都の九条ネギは

和銅4年の伏見稲荷建立の時に

難波から難波葱が

持ち込まれたことが源流だとか…

 

大坂夏の陣で

大坂城が落城して

江戸に移り住んだ武士が

江戸の砂町で葱を伝えて…

それが

千住葱のルーツであり

深谷ネギ、下仁田ネギ、上州ネギ等々は

その派生だとか…

 

 

そんな

お話になっているそうです(驚)

 

 

 

 

まぁまぁ…

和銅4年とか

大坂の陣の頃を

誰も見た人はいないので…

そういうご意見が

実は正しいのかも

しれませんが…

 

 

九条ネギも

下仁田ネギも

現代までずっと

継続している

押しも押されぬ

凄いブランド葱なので…

昭和にいったん絶滅した

難波葱をそういう風に売るのは

あまりカッコ良くないなと

大阪人の

僕は思ったりします(笑)

 

 

豚肉ねぎ焼1100円♪

 

 

他のお客さんんは

多くの方が

『すじねぎ焼』を

オーダーされていらっしゃると

知ったのは

席に着いた後…(笑)

 

 

 

 

うーん…

大きな声では言えませんが

僕はやっぱり

お好み焼きが好きかも(笑)

 

 

 

ねぎ焼やまもとの

ねぎ焼発祥伝説は

昭和43年に『ねぎ焼』を

メニューに加えたこと♪

ココは

当時をよく知る人が

現代でも

たくさんたくさん

いらっしゃるので

間違いない♪

 

 

 

 

次回は

お好み焼きを食べに

来てみたいと思います♪

今年は

お好み焼きが

マイブームになりそうな

予感がします(笑)

 

 

 

抜け出したくなる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
脱出♪
昭和の時代の
特撮テレビドラマでは…
ロケットや飛行機から
椅子が飛び出て
落下傘で降りていくみたいな
脱出をたくさん見かけました(笑)
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

第11期 第6回 潜学講座♪

 

 

第11期最終の今回は

2つの『中村天風』の講座♪

 

 

大谷翔平選手が崇敬する

中村天風を知ることで

あなたも大谷翔平の

ポテンシャルを体得できる(笑)

 

 

初めての方も大歓迎!!!

皆様のご参加お待ちしております♪

 

詳細はこちら…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※