バレンタインデー♪

たしかに…

サラリーマンやっていた頃は

けっこう迷惑な風習でした(笑)

 

 

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
中学、高校生時代や
二十歳ソコソコの頃は
まぁまぁ…
ソコは昭和でもあったので
それなりに楽しい思い出も
アルっちゃあアリます(笑)
 
 
本日の画像は
お好み焼き屋さんの
狸々亭♪
関西ローカルで
数店舗ある
ソコソコ人気のチェーン店です♪
 
 
 
 
僕の
サラリーマンデビューは
40才ぐらいだったので…
会社員になってからの
バレンタインデーは
義理チョコしかない(笑)
 
 
20年ぐらい前…
会社にも
女性社員が
それなりに
いらっしゃったわけですが…
たいがい年下で…
それも20代が大半だったので
毎年20個ぐらい
値段にすれば
100円~300円程度の
気持ちばかりの
義理チョコを
ご丁寧にいただくわけです(汗)
 
 
コレ…
ホワイトデーに
1000円~3000円くらいの
お菓子を買って
それぞれに
お返しをしなければならない(笑)
 
 
そもそもお礼としての
お返しです…
僕もおっさんなので
デパートかなんかでの
お菓子じゃないと
カッコつかない…
 
 
 
 
デパートで…
お菓子20個…
けっこう大荷物に
なっちゃいます(汗)
両手で…
巨大な紙袋に…
お菓子を下げて
地下鉄を歩くのは…
なんとも言えない
気持ちになります(笑)
 
 
女子達は
モテないおっさんに
しょうがないから
義理チョコを贈って…
僕達は
さらにしょうがないから
10倍返しの
義務クッキーを贈る♪
 
 
ソコに愛は
一切無いのですが…
そんなこんなで
人間関係を
潤滑にしていたのが
あの時代でした(笑)
 
 
 
 
ここ数年は
疫病騒動だったので
バレンタインも
ほとんど関係なくなって…
 
 
あんなに
面倒臭いなと
思っていた10倍返しの風習も
若干懐かしく
感じたりする今日この頃(笑)
 
 
たぶん…
時代の流れとして
あの頃のような
バレンタインは
絶滅しますよね♪
 
 
 
 
お好み焼き♪
僕の場合
ここ数年は
お好み焼きは
完全に家で食べるモノでした♪
焼くのはもちろん僕が担当♪
関西人のド定番です(笑)
 
 
 
 
ところが…
昨年家族で
もんじゃ焼き屋さんへ行って
メッチャ楽しかったので…
年末にも
尾道でお好み焼き屋さんへ行って…
今回やっぱり家族で
大阪ローカルのお好み焼き屋さん♪
 
 
もしかしたら…
今年は月1ペースで
お好み焼き屋さんへ
繰り出すみたいな流れ???
 
 
 
 
僕も一応関西人なので…
子供の頃は
お好み焼き屋さんの
息子や娘が
クラスに1人くらい
いたりしました♪
 
 
そういう友達のオカンが
やっているお店に行くと…
いつも
コーラや
キリンレモンや
バヤリースが
無言でスッとテーブルに
出てきました♪
 
 
えっ???
みたいな顔をすると…
エエからエエから…
みたいな顔で
ニヤッとして黙っている♪
 
 
たぶん…
他のお客さんには
サービスしていることを
気づかれたくないので
そんな感じだったのだろうと…
大人になった今では
推測できます(笑)
 
 
 
 
狸々亭の天満橋店♪
ちょっと前に
フレッシュネスバーガーが
閉店して
その後に開店したのですが…
連日満員で
行列ができるくらいの大盛況♪
休日なんかは
昼間から満員です♪
 
 
なんで???
そんなに美味しいの???
連日の行列を眺めていると
行ってみたくなるのが
人情というモノです(笑)
 
 
今回…
食べログで
事前に予約して行きました(笑)
 
 
 
 
やっぱり常時満員で…
カウンター席には
若いおねーちゃんも1人で来て
飲んでいらっしゃる姿もありました♪
 
 
最近
男子は飲まない人が
増えたような気がしますが…
逆に女子は
一人飲みも平気になっている♪
 
 
バレンタインデーが
一世風靡したのは…
女子から告白が珍しかった
社会情勢だったからだと推測しますが…
現代は
告白も、飲み会も
女子が主導権を握っている感じなので…
バレンタインデーはもう
役割を終えたみたいな
流れなのでしょうね(笑)
 
 
 
 
せっかく…
お好み焼き屋さんが
たくさんある
大阪で暮らしているのですから
これからは
お好み焼き屋さんも
アチコチ行ってみようかなと
狸々亭さんに行ってみて
さらに気持ちが
盛り上がりました♪
 
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

第11期 第6回 潜学講座♪

 

 

第11期最終の今回は

2つの『中村天風』の講座♪

 

 

大谷翔平選手が崇敬する

中村天風を知ることで

あなたも大谷翔平の

ポテンシャルを体得できる(笑)

 

 

初めての方も大歓迎!!!

皆様のご参加お待ちしております♪

 

詳細はこちら…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※