しょうゆ顔

ソース顔

昭和の頃に

こんな表現が流行りました♪

 

 

大阪市、本町の

麺食堂コハクドリ♪

 

 

貝だしに含まれる

うまみ成分が

コハク酸と呼ばれるそうで…

そのコハクから

ネーミングされたというお話♪

 

 

 

 

僕は小学校の頃

野球をやっていて

丸坊主でした♪

 

 

チームメートと一緒に

散髪屋さんへ

みんなで丸刈りしに

行ったりするわけですが…

 

 

この日一緒に行った

5人ぐらいで

大人になった時

誰が一番男前になるかを

散髪屋のにーちゃんが

ランク付けしました(笑)

なぜそんな話になったのかは

覚えていない(笑)

 

 

僕は見事最下位…(泣)

散髪屋のにーちゃんは

眉毛が濃い子から順番に

1位、2位、3位と…

僕は眉毛が一番薄かったので

最下位というランク付けでした…

 

 

 

 

昭和の男前は

眉毛がキリッとしていたことは

皆様にも

ご記憶はあるかと思います♪

眉毛が薄いと

男前とは呼ばれなかった(笑)

 

 

ところが…

少年隊の東山君が

この常識を

打ち破ってくれました♪

 

 

しょうゆ顔が

一躍ブームになって…

僕もずいぶん救われた(笑)

 

 

 

 

濃いのが好き

薄いのが好き

コレは個人の好みで

眉毛もらーめんの味付けも

同じですよね♪

 

 

塩しじみらぁめん880円♪

 

 

美しい

琥珀色のスープ♪

芳醇な味わい♪

 

 

 

 

らーめんも…

味噌味とか

とんこつ味みたいな

濃い味から

しじみ出汁の薄味まで

いろいろあるから

おもしろいですよね♪

濃いとか薄いとかとも

ちょっと違うことは

ご容赦ください(笑)

 

 

 

 

まぁまぁ…

美女も美男子も

らーめんも

流行に思い切っり左右される♪

普遍的なモノではない(笑)

 

 

柚子の皮♪

柚子って魔法ですよね♪

しじみの出汁と

柚子が絡むと

なにか高級感すら感じるのは

僕だけではないはず(笑)

 

 

 

こんなんがあったので…

途中で味変してみました♪

 

 

コレもコレで

美味しかった♪

 

 

 

 

僕も年齢のせいなのか

それとも流行に敏感だからかは

わかりませんが…

最近薄い味付けにも

惹かれてしまいます♪

濃いのもやっぱり好きなので

その日の気分ではあります(笑)

 

 

 

 

それにしても…

本町にも最近

新しいらーめん屋さんが

ドンドン増えてきています♪

 

 

次はどんなお店に出会えるか♪

ココけっこう楽しみです♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

第11期 第6回 潜学講座♪

 

 

第11期最終の今回は

2つの『中村天風』の講座♪

 

 

大谷翔平選手が崇敬する

中村天風を知ることで

あなたも大谷翔平の

ポテンシャルを体得できる(笑)

 

 

初めての方も大歓迎!!!

皆様のご参加お待ちしております♪

 

詳細はこちら…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※