吉田神社の節分祭♪

 

 

 

 

今年は節分には

お参りできずに…

なんとか4日の立春に

ご参拝が叶いました♪

 

 

立春♪

暦の上では

春がやってきました♪

 

 

春♪

なんか…

『春』と思っただけで

気分が明るくなるのは

僕だけではないと

思います(笑)

 

 

吉田神社

斎場所大元宮♪

1484年創建

応仁の乱が終息した

室町時代♪

銀閣寺と同じ頃の創建…

 

 

当時は

神社にも神階があって…

吉田神社の

大元宮が日本の神道の中心でした♪

明治維新で

明治天皇が

東京の皇居へ遷られるまで

吉田神社が

日本の神道の中心だった♪

 

 

 

 

大元宮の内院特別拝観♪

お正月3ヶ日

節分祭の3日間

毎月1日

この日だけの限定です♪

 

 

つまり節分祭は

大元宮の

内院拝観ができる希少な日♪

 

 

僕は今年も

厄塚に直接触って

無病息災が

確定しました(笑)

 

 

 

 

大元宮の御祭神…

天神地祇八百萬神♪

『あまつかみくにつかみやおろづのかみ』

…と読みます♪

 

 

つまり…

大元宮にお詣りすると

日本全国の神社へ

お参りしたのと同じ

御祭徳があります(驚)

 

 

立春に

大元宮へ行ければ…

立春に

日本全国の有名神社全てに

お詣りしたのと同じ効果♪

こんなにおめでたいことは

なかなか無い(笑)

 

 

 

 

吉田神社大元宮は

宇宙軸と呼ばれています♪

宇宙の中心という解釈♪

 

 

創建されたのは

室町時代…

これは

室町時代の日本人には

すでに

宇宙の中心という概念が

あたりまえに存在していた♪

 

 

コペルニクスが

地動説を唱えた

著書を発刊したのは

1543年♪

それまでは

天動説が世界の主流でした♪

 

 

大元宮の創建は

1484年なので…

コペルニクスの

地動説より古いのですが…

 

 

地動説とか

天動説とか

ハッキリ明言した文章は

発見されてはいないのですが…

どうやら

日本の場合は

あたりまえとしえて

古代よりずっと

地動説として

天体を眺めていたような

雰囲気だったりします♪

宇宙も地球も

軸で動いている♪

 

 

 

 

吉田神道では

大元宮を宇宙軸として

宇宙の始まりの神

虚無大元尊神を中心に祀り

そこから生まれくる

八百萬の神々を祀る感じです♪

宇宙そのものを表現している♪

 

 

鬼♪

 

 

吉田神社の節分祭では

鬼が吉田神社の境内を

練り歩くのですが…

 

 

この鬼も

大元宮から出てきます(驚)

 

 

これは…

鬼も宇宙の軸に

住んでいるということ♪

 

 

天国と地獄♪

なんとなくですが…

天国と地獄は

全然違う世界みたいな

イメージですが…

 

 

日本の神道の場合は

『鬼』も『神』も

人の心という

同じ世界に

住む仲間みたいな

感じですよね♪

 

 

大元宮内院の八神殿跡♪

ココが最も重要です♪

 

 

八神…

神産日神

高御産日神

玉積産日神

生産日神

足産日神

大宮売神

御食津神

事代主神

 

 

室町時代から

明治維新まで…

この八神殿に

天皇がいらっしゃって

祈りを捧げて

いらっしゃいました♪

 

 

それが…

明治維新で

皇居が東京へ遷ったことで

八神殿も

東京の皇居内へご遷座されました…

八神殿が無くなったことで…

吉田神社は

日本の神道の中心という

役割を終えました…(泣)

 

 

大元宮の院外…

向かい側の三社社♪

 

 

御祭神は…

多紀理昆売命

狭依昆売命

多岐津昆売命

金山昆古命

金山昆売命

菅原神

 

 

海の神様の

宗像三女神…

山の神様の

金山彦、金山姫…

さらには

智恵の神様

菅原道真…

 

 

ココも…

けっこう重要なのかも

しれません♪

 

 

 

 

立春♪

今年も新しい春が

やってきました♪

 

 

春は出会いと

別れの季節♪

 

 

そして

芽が出て…

蕾が膨らんで…

花が咲く季節♪

 

 

爛漫の春に向って…

ココから

駆け抜けていきたいと

あらためて思いました♪

 

 

 

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
双子ちゃん…
三つ子ちゃん…
お父さんとお母さんは
ホント大変だろうなと
いつも思います…
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※